新年1発目で勢いをつけたかったものの、開幕週は勝つことができませんでした。中山金杯マイネルミラノ(2人気⑮着)は、内枠からあのような競馬になってしまったのですが、前半は抑え気味、後半は早めのスパートで、4コーナーでは一瞬いけるかなと感じたほど。それでも、追ってから一気に交わされてしまって、ラップからも強い相手の圧力があったのかもしれません。初めての重賞で、ハンデ55キロを背負った分もあると思いますので、また一から仕切り直していきたいです。


マイネルヴォーダン(4人気③着)はやっぱり良かったです。休み明けの分の余裕はありましたが、次は確実に良化してくれるでしょう。カハラビスティー(1人気③着)も自分の競馬で頑張ってくれました。抑えても味がある馬ではありませんし、好位からいいタイミングで仕掛けられたので、あれで差されてはというのが率直な感想。完全に目途は立っていますので、クラス突破は時間の問題です。


今週は3日間開催、初日の土曜は中山で7鞍に騎乗します。5Rトランスオーシャンの初戦は馬に行く気がなくて追っ付けどおし。ただ、この中間の追い切りでは少しヤル気を感じることができました。競馬でも集中して走ってくれれば、自ずと着順は上がるでしょう。6R(新馬)のコスモスピカは周りに気を使うところがありますね。初戦は読めない部分があるものの、慣れてくれば走ってくる馬だと思います。10Rコスモナイスガイは前走強い2着でしたし、最近は追い切りでも自分から進んでいくと聞いています。ブリンカー効果に状態の良さが相まった印象で、前走だけ頑張ってくれれば順当にチャンスです。12Rコスモラパンは個人的に中山向きと思っている馬。中京でもあれだけ頑張れていたので、体さえ戻っていれば力は出せるはずです。

続く日曜は中山で7鞍に騎乗します。5Rマインドシフトは調教で付けたシークピーシーズ効果で、集中して走れているようです。前走は一定のリズムではなかったので、それが改善されていればチャンスがあると思います。6Rエクソールナーレは調教の走りと一緒で、初戦はいいモノを感じました。パドック、返し馬でテンションを落ち着かせられれば、いい競馬になる感触があります。9Rコスモボアソルテの前走は4馬身差。あれでも初めての中山コースに戸惑って物見していましたし、慣れが見込める2戦目でさらなる前進に期待しています。昇級でもそう差はないはず。10Rコスモチョコレイは力でねじ伏せるという馬ではないので、上手く溜めて運べればという印象。展開に合わせた立ち回りが重要になりそうです。

最終日の月曜も中山で6鞍に騎乗します。4R(新馬)のエフティロビンは体が幼なかったり、気持ちが伴わない部分もありますが、先々走ってくる手応えを感じています。5Rマイネルクレイモアは休み明けの分だけで、普通に走れば未勝利にいる馬ではありません。少しムキになる面があるので、折り合いに気を付けてここで勝たせてあげたいです。8Rデルマハンニャは前走が強かったですし、調子も良さそうです。器用な競馬ができるので、クラスが上がっても中山コースならそれなりに頑張れるイメージです。10Rマイネルアイザックは気持ちが入ってほしいところがあるのでブリンカー効果に期待、12Rコスモメリーは昇級緒戦の前走が好内容でした。体さえ減らなければ、今回も差のない競馬ができるはずです。


バタバタしてまだ初詣にも行けていない近況ですが、5日の競馬終わりには騎手クラブの新年会がありました。今年は品川発の屋形船で、お台場あたりにつけての宴会。いつものことですが盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。変則日程で再来週まで小ネタに苦しみそうですが、その分は競馬で目立てるように頑張ります!