先週は悔しい結果も少なくありませんでしたが、コスモナイスガイで新年初勝利を挙げることができました。前走よりも反応が鈍くてヒヤッとしましたが、エンジンがかかってからは強い競馬だったと思います。馬の気持ちも前向きになってきていますし、これだけ走れれば昇級しても十分やれるのではないでしょうか。



この土曜は中山で9鞍に騎乗します。7Rコスモカウピリは初めてですが、同じレースに乗っていて力がある馬だなと感じたことがあります。出戻り2戦目で前進に期待しています。10Rイーグルカザンは展開にも左右されてしまいますが、流れが向けば相手なりに走れそう。9Rホワイトウインドにも同じことが言えて、牝馬同士の500万ならそれほど差はないはずです。11Rマイネルディアベルは朝日杯FSで4着の舞台とあって、コースは合っていると思います。先行して少し溜めていられる展開になれば、最後もうひと脚を使ってくれるでしょう。十分に着順は上げられる条件です。

日曜も中山で9鞍に騎乗します。京成杯マイネルシュバリエの前走は、折り合いが付かずチグハグなレースになってしまいました。この中間はメンコをつけたり、トライアビットに換えてみたりと工夫しています。メンコは効いている実感がありますし、このハミはウインフルブルームやマイネルフロストで良い面が引き出せたという実績も。もともとは制御しやすい馬ですが、こういった措置で前走のようなことはないと思いたいです。能力通りに走れさえすれば、ここでも全然やれる馬なので改めて期待しています。

1Rポンテアンジェロはここにきて具合が良くなっています。右に右にモタれてしまう面があるので、中山替わりで競馬もしやすくなりそう。3Rコウギョウゴールドは追い切りに乗せていただいて一度使った上積みを感じました。気持ちも前向きになってきたので、左にモタれる癖を矯正しながら乗れれば時計は詰められそうです。8Rテイクエイムはいつも出遅れる馬なのですが、前走はスタートが良すぎたんです。その分だけ脚が溜まらなかったので、もう少しゆっくり出して馬の後ろで壁がつくれれば、仕掛けて弾けるシーンがあるかもしれません。10Rクラウンロゼは好位で流れに乗せすぎると、何となく脚を使って終わってしまうイメージ。少し前半遊ばせておいて、どこかでグンと脚を使わせる競馬が合うのではないでしょうか。能力はある馬なので、何とかキッカケを掴みたい一戦です。

マイネルシュバリエ

今週は3日間競馬が終わって、やっと毎年の恒例である筑波山神社の初詣に行くことができました。さすがに13日ともなればガラガラで、たっぷりとお参りする時間がありましたので、そのご利益が得られないものでしょうか。何はともあれ、ベストを尽くしますので応援よろしくお願いします。