やはり東京コースになると一筋縄ではいきません。東京新聞杯マイネルメリエンダ(7人気⑦着)は前半上手く流れに乗れて、いい雰囲気でコーナーまで回れたのですが、上がりの勝負になって決め手が足りなかったという印象。そう差がない相手関係で頑張ってはいるものの、今回は展開がかみ合わなかったと解釈しています。それでも、力をつけていることは感じました。条件戦では道割もこなせましたが、本質的には良馬場のほうが合いそうです。マイネルイルミナル(4人気②着)は速い上がりにも対応して、交わされそうで交わされないという持ち味を存分に発揮してくれましたが…。本当にもう少しのところまできているので、次あたりで何とか勝たせてあげたいです。



この土曜は東京で7鞍に騎乗します。クイーンカップホワイトウインドは競馬が上手な馬で、格上挑戦とはいえ、そんなに差はないと思っています。キャリアは6戦でもまだ良くなっている印象があるので、持ち前の先行力を生かして上位進出を狙います。5R(新馬)のアキトジュピターは今週水曜に初めて追い切りに乗せていただきましたが、凄く背中の感触がいい馬です。まだ性格が子供っぽい部分はあるものの、走ってくるという手応えは感じました。12Rコスモスターターの前走は、久々でも上手く立ち回ってくれました。東京で上がり勝負になると分が悪くなりそうなので、コース取りなどで弱点をカバーしながら乗るつもりです。

日曜も東京で8鞍に騎乗します。共同通信杯コスモナインボールは、ここ2戦は右回りで持ち味が発揮できなかったという印象です。今回は3勝している左回りで長くいい脚を使えるはず。自分の中で勝ちパターンのイメージはあるので、強敵相手に思い切り挑みたいですね。1Rトウショウチャートは休む前の2戦が芳しくないのですが、新潟後の東京連戦で疲れがあったのかもしれません。休養が良いリフレッシュになっていれば、もっと走れていいはずです。2R(新馬)のサルビアは追い切りに乗せていただきましたが、気が良くていかにも新馬向きという雰囲気。本数もやれているようなので、いきなりから期待しています。6Rコスモキーマンはこの中間も凄くいい走りをしています。性格が良くて、馬自身が一生懸命に走ろうとするので、そこを上手く抜いて、もう一脚使わせるような競馬をしてあげたいです。前走は厳しい展開だったと思いますし、500万でも十分に戦える馬ですよ。


東京開催に替わってまだ勝ち星があげられず、ここのところ悩んでいる自分もいるのですが、吐く息も白い中で毎朝馬に跨っていると、健康でいられることに喜びを感じて、ふと幸せになれる瞬間があります。関係者、ファンの皆さんからの期待も常々感じていますし、勝つことが一番の薬なので、今週こそはいい結果を残せるように頑張ります。