勝てなかった東京開催から流れが変わって、中山開幕週では3勝を上げることができました。アルテエゴは砂を被ると嫌がるということを聞いていて、外枠でそれを意識しながら進められたことが勝因だと思います。土曜の早い時間帯の勝利で、気持ちも随分と高まりました。カハラビスティーは内枠から自分のリズムでハナに行くことができて、持ち味が最大限に発揮されたレースでした。ウインオリファンは能力が凄く高い馬ですね。ただ、難しい気性がそれを妨げている感じ。今回は勝つことができましたが、ハナに立つとフワフワしてしまって、あれでもまだ持て余しています。馬が力を発揮できる精神状態で臨めば、昇級してもやれることは間違いありません。テン乗りだったマッチレスヒーロー(1番人気②着)は、今回に関しては着差以上に勝ち馬との差を感じました。ただ、状態がとても良くて、イメージしていたより乗りやすい馬だったので、次も相手関係ひとつだと思います。




この土曜は中山で8鞍に騎乗します。1Rサルビアは距離が延びて競馬がしやすくなりそう。着順は上げられそうなイメージです。3Rマイネルプロンプトの前走は案外でしたが、初めてのダートと中山替わりはプラスに出るでしょう。力はある馬なので、巻き返したいところです。5Rアキトジュピターもいい背中をしていて能力は高いのですが、気性的にこの開催場替わりがどう出るか。当日落ち着いて臨めるようなら、チャンスもあると思っています。9Rシルヴァーコードは久々の分と距離がどうかですが、溜めが利けばいい脚を使ってくれるというイメージ。ただ、展開がかみあえば昇級緒戦でも差はないはずです。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。3Rグランデソングは追い切りに乗せていただいて、なかなかいい動きをしました。これならという反応でしたが、その反面で幼さも気になります。どちらかと言うと、レースを覚えつつのタイプかもしれません。5Rクートネイは、前走はゲートの出が悪かったことが全てで、絶対に中山のほうがいい馬。しっかり出して、自分のリズムで走らせてあげればしぶとく粘ってくれるはずです。12Rコスモミレネールの前走は、道中絡まれてしまったことが敗因です。押していくと掛かってしまうところがあって、終始自分のリズムで走らせてあげることが肝心。展開面に左右されてしまいますが、立ち回りひとつでチャンスもあると思っています。


先週はコラムを更新した後の金曜日、今でもまだ信じられない後藤浩輝騎手の訃報がありました。とても面倒見がいい先輩で、デビューした当時に色んなところに連れて行ってもらって…。特に未崎と三人で行ったボン・ジョヴィのコンサートが忘れられません。何があったのかは分かりませんが、何度も怪我で辛い思いをし、人一倍悩んでいたのだと思います。後藤さん、ゆっくり休んでください。本当に良くしてもらってありがとうございました。