先週は自己条件に戻って期待していたホワイトウインドで勝つことができました。スタートがいいので、外枠から行きたい馬との兼ね合いが気になっていたのですが、上手く展開もかみ合って自分のリズムで終始走れたことが勝因ですね。あれだけ強い内容で勝てたのですから、これから上のクラスにいっても楽しみが広がります。


ウインマハロもレース内容としては完璧だったと思います。あれは相手が悪かったと割り切って、次に臨むしかありません。コスモエルデストは途中から掛かってきてしまった馬がいて、少しペースを上げざるを得なかったのが最後で響きました。ベストは1400だと思いますが、中山ならマイルでも我慢が利きますね。一方、フラワーCアフェクシオンは、以前にも増してハミ掛かりが良すぎて一生懸命。言い方を変えれば、遊びがなくなっている感じの走りでした。その辺りを工夫していかないと、マイルでも厳しくなるかもしれません。力はある馬なので、考えながら調教していきたいです。


開幕週の土曜は中山で6鞍に騎乗します。日経賞マイネルメダリストは、ここのところ自分で最後まで走ろうとしないんです。力はある馬ですし、いい頃と比べても体は問題ないと思うので、どこまで気持ちが途切れずに頑張ってくれるかです。4Rマイネルプロンプトは、叩き3戦目で中山芝1800という条件なら何とかしたいところ。デビュー前から期待している馬だけに、引き続き力が入ります。5Rウインオリファンは、力を出し切れれば500万でも全然やれる馬です。ただ、気性が凄く難しくて、そう簡単にいくとは…。とにかく、すんなりした競馬を心掛けて乗るだけです。10Rテイクエイムの前走は気合乗り、テンションが高すぎたという印象。返し馬を落ち着いて行かせて、競馬でも前半力まずに走らせてあげたいです。流れが味方すれば、準オープンでも差はないと思っています。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。4Rマイネルフレッチャは、外目からジワッーと自分のリズムで行かせる競馬が理想。前走は枠順もあって嫌々で内に入れたのですが、馬はいい頃に戻ってきていたので、その状態をキープしていればチャンスがあると思います。10Rマイネルマークは、もう少し距離がほしいところですが、今の中山の時計が少し掛かる馬場は合っていると思います。54キロのハンデで、最後までしっかり走れれば着順は上げられそう。12Rウインネオルーラーは転厩緒戦がどう出るかですね。環境は変わりましたが、色々と工夫した部分があり、馬が落ち着いて素直になっていると聞きました。前走もレースは上手く運べたのですが、更なる前進があるかもしれません。


今週は小ネタに乏しいため、別枠で土曜3Rに出走するダイチを話題にさせてください。これまで二度同じレースで走っているのですが、乗っているジョッキーにも「なんでお前が乗ってないの?」なんてチャカされたりして、いよいよ出番がやってきたという感じなんです。騎乗が決まった時には思わず笑ってしまいました。実況放送に注目しつつ、ダイチと大知を応援してください。