先週は枠順や展開、色んなことがかみ合ったスズトラッド(14人気)で②着、コスモカンプマイネルカレッツァも③着と頑張ってくれましたが、勝利まであと一歩が遠かったです。京王杯SCエールブリーズは、何頭も勝負所でぶつかりそうになるくらい横一線で進路が狭くなってしまったレース。位置取りは良く、折り合いも上手くいっていたので、惜しむらくはもう少し流れてほしかった……。捌きひとつで上の着順があったと思いますし、重賞も勝てそうな凄くいい馬です。


気を取り直して、この土曜は東京で9鞍に騎乗します。3Rコスモポッポは東京2100mダートがベストの舞台。ここ2走は崩れましたが、中山コースではどうしても忙しくなってしまう印象。リフレッシュできて、状態面もいいと聞いています。4Rマイネルインプレスは、ここのところ集中して走れています。とはいえ、前走も3、4コーナーでモタついてからハミを取っている感じなので、その部分を改善させて際どい勝負まで持っていきたい。11Rマイネルミラノは折り合ってスムーズにいきすぎてしまうと案外。行きたがるのを我慢させながら進めたほうが、馬自身の気持ちが続く感じなのです。多少で済むなら無理してでもハナに行ってしまったほうがいいのかもしれません。いずれにせよ、コースや相手関係ではなくこの馬は自分との戦い。オープンで勝つ力は十分に持っています。12Rコスモエルデストの前走は少し気負っていたようで、珍しく出遅れてしまった分の⑥着。間隔を空けて上手く調整できているようですし、1000万でも目途は立っている馬。東京1400mがベストの馬なので、勝たせてあげたい気持ちが強いです。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。2Rラストシンデレラは100mでも距離が短くなるのはいいですね。前走はあまりにもスムーズにハナに立ってしまったので、行く馬のすぐ後ろでタメを利かすような競馬が理想だと思っています。4Rマイネルフレッチャはもう相手関係ひとつ。デビューからずっと乗せていただいて手の内に入れているので、本当にそろそろ勝たせてあげたいです。5Rコスモアルマクは初めての東京2100mダートですが合っていると思います。ある程度は前目で流れに乗せて、粘り込むような競馬がしたい。乾いた馬場なら人気ほどの差はないと見ています。


いよいよ来週は日本ダービーですが、少し気が早い小ネタを書きたいと思います。今年もビッグレッドさんにはたくさんの有力2歳馬がスタンバイしており、僕もすでに騎乗が決まっている馬がいて、6月6日(土)が飯田雄厩舎のウインオスカー、14日(日)は西園厩舎のノンゼロサムを目玉として阪神競馬場で番組を組んでいます。牧場時代から背中を知っている馬のデビューということで、待ち遠しくてなりません。僕自身が関西で騎乗することもそう多くはないので、皆さんのご声援も楽しみにしています。