今期もホースマン全員が目標にするレース、日本ダービーが終わりました。僕が乗ったコスモナインボール(18人気⑯着)は初めての距離ながら道中は上手く運べたのですが、3コーナー過ぎから全く余力がありませんでした。時計が速い馬場でもありましたし、現状では距離が保たなかったという印象です。目黒記念マイネルメダリスト(13人気⑰着)は外枠が堪えました。内々で上手く運べた馬同士の決着でもありましたし、やめずに走ってはいるものの、まだ一時の勢いが感じられません。二度目の騎乗でしたがイースターパレード(13人気②着)が頑張ってくれました。返し馬から状態の良さを凄く感じましたので、1400mという距離もあって積極的に運びました。あそこまでいけば勝ちたかったのが正直なところですが、すぐにチャンスが来る馬だと思います。



この土曜は阪神で2鞍に騎乗します。4Rマイネルリコルドは気のいい馬かつ最後にビュンという脚を使う馬ではないので、その辺を頭に入れて平均ペースの流れを自分でつくりたいです。それがかみ合えば、上位争いできると思います。5Rウインオスカーは2週前に話題に触れた馬。入厩してから案外時計は詰まってこないようですが、凄く軽い走りをする馬なので、力がいる栗東の坂路では目立つほど動けないのではないかと解釈。開幕週の軽い芝は合うタイプだと思いますし、牧場で乗ったいい感触のままレースに臨みたいです。

日曜は東京に戻って5鞍に騎乗します。 3Rウインアシュリンは前走でダートの感触は掴みました。切れるというイメージの馬ではないので、2100mでしぶとい脚を使わせてあげたいです。6Rマイネルフレッチャはもう何とか勝たせたい。レース間隔が短いことは承知ですが、この舞台は間違いなくベストの馬です。9Rコスモボアソルテは、初芝の前走の感触は悪くありませんでした。土曜の雨で馬場が少し重たくなるようなら着順も上がるかもしれません。10Rマイネルディアベルは二階級の降級。トップハンデの57.5キロを背負うので、斤量との戦いになります。だいぶ相手関係は違うと思いますが、楽な条件とは言い切れません。



今週の月曜は休日返上で盛岡まで遠征しましたが、カシオペア賞マイネヴァリエンテで勝つことができました。中央と合わせても久々の勝利だったのでかなりホッとしました。勢いそのまま水曜は大井の東京ダービーウインバローラスで臨んで結果は⑤着。馬にとって厳しい流れと展開でしたが、最後まで必死に踏ん張ってくれました。今年は日本ダービーのみならず、地方のダービーにまで乗せていただいて本当に光栄です。どちらの雰囲気も最高でしたし、いつかはあの舞台で勝てるように精進します。