先週はペルソナリテダリア賞を勝つことができました。直線は勢いのついたところで前が狭くなってしまって、あれでも一旦は引っ張っているんです。普通なら諦めてしまうところを、自分から狭い所をこじ開けてくれたという勝利。小さい体なのに瞬発力に加えて凄く根性がある馬です。他でも、マイネルツィールコスモレティクルムウインネオルーラーがそれぞれの持ち味を出して②着に頑張り、自分としても流れに乗れていた2日間だったように思います。


この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。1Rコスモアルコンは一度使った効果が確実にありそう。能力が高いことは初戦で分かっているので、十分勝ち負けになると思います。5R(2歳新馬)のコスモヒドラは気持ちがおっとりしているため、まずはレース慣れが必要かもしれません。実戦での変わり身に期待しつつ、手の内に入れていきたいです。6Rコスモカンプは初ダートの前走で内容のあるレースができました。砂を被っても怯みませんでしたし、距離も問題ありません。ゲートの中で落ち着かないのは相変わらずなので、そこを上手く出せれば引き続きチャンスです。

9Rウインインスパイアは最後のもうひと踏ん張りが課題。今回は外回りになるので、追い出しのタイミングに気をつけて勝ち切りたいです。10Rマイネオーラムにも同じことが言えます。早目に抜け出すとソラを使ってしまうため、そこをどうカバーして乗れるか。コースはピッタリなので、ここで何とか決めたいです。11Rグランプリナイトの前走惨敗は休み明けの分だったと思います。準オープンに上がってから芝は初めてなのでその部分がどう出るかですが、力的には足りる馬なので期待しています。

日曜も新潟で10鞍に騎乗します。関屋記念エールブリーズと三度目のコンビ。マイルと相まって脚の使い所が難しい面があるので、ある程度は前目で流れに乗りたい。しぶとく長い脚を活かす競馬、スタートと位置取りがポイントの一戦になりそうです。3Rクレアーフォンテンは休み明けだった前走でもよく頑張ってくれました。久々のせいかイレ込みがきつい部分があったので、落ち着いてレースに臨めれば圏内の可能性も十分です。

5R(2歳新馬)のマイネルラファルは素質は高い馬ですが、少し気難しい面を感じます。初戦はジャッジが難しいところも、先々は必ず走ってくるでしょう。8Rコスモラパンは1400mの内回りがベスト。この舞台であれば自ずと力が入ります。10Rラッフォルツァートは重賞にも出走していた馬で、反応を見ても前走は久々の影響だったと思います。使われての上積みがあれば、このクラスでも十分にやれるはず。条件もピッタリというイメージなので、初めての騎乗とはいえ楽しみです。


先週は日曜のレース終了後にそのまま車で長野まで行ってきました。安曇野インターで降り、穂高駅の傍のホテルに一泊。その目的は標高2763mの燕岳(つばくろだけ)。朝6時から登山を始めて、3時間半くらいで頂上に到着。幸いとても天気が良く、景色が素晴らしい、思っていたとおりの山でした。往復7時間くらいのドライブで少し大変でしたが、それよりも充実後が勝ったことは言うまでもありません。山からパワーをもらってきましたので、こちらの画像で雰囲気が伝わると幸いです。皆さんも夏休みに登山はいかがでしょうか。