先週はコスモアルコンで勝つことができました。とはいえ、一度使ったことで気合が乗りすぎてしまっていて、本当はソロッと運んで、道中もう少しリラックスして走らせたかったのですが……。譲って行かせたことで押し切るのですから能力の高さは実感したものの、課題も見つかったレースでした。関屋記念エールブリーズは、前半の位置取り的には理想どおり。直線も上手く内が開いてチャンスだったですが、狙って仕掛けても馬が躊躇して入って行かない感じになり、そうこうしている間に馬群に飲み込まれるという形。外目に持ち出したところでまたハミを取ったので、直線は揉まれない競馬を心掛けるべきなのかもしれません。マイルの距離に関しては、むしろ1400mよりも向いているような印象でした。


この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。2Rパラダイスガーデンは休み明けの分がどう出るかですが、今週の追い切りの感触は良かった。未勝利なら力は上のはずで、初めて着けるブリンカー効果で集中して走ってくれればチャンスです。8Rブルーボサノヴァは牝馬限定戦で降級なら力が入ります。前走も着順ほど悪い内容ではなかったので、展開を待って身上である末脚を生かすような競馬をするつもり。10Rメイショウユメゴゼは、休み明けで20キロ増の前走でもしっかり走ってくれました。順当に良化が期待できますし、外目でスムーズな競馬ができれば勝ち負けです。11Rマイネルマークは内回りに替わるのはいいですね。前走はスタートして進んで行かなかったので、どう流れに乗せるのかは課題ですが、外回りの切れ味勝負よりは可能性があると思っています。

日曜は小倉で3鞍に騎乗します。もちろん、北九州記念マイネルエテルネルに乗りに行くため。前走を勝たせていただいて、状態面は引き続き絶好とお聞きしています。重賞ですから相手も強くなりますが、凄くいい感触があるので、54キロのハンデなら期待に応えられませんか。スムーズな立ち回りから押し切れるように頑張ります。9Rマイネリベルタスは前回騎乗時に③着で、いいイメージが残っています。最近は堅実なまでもあと一歩というレースが続いているので、ひと工夫して勝ち切る競馬を狙ってみたいです。


今週は小ネタに乏しいので、騎乗が決まっていて、とても期待している新潟2歳Sペルソナリテの話題を少々。前走後はまだ騎乗していませんが、来週の最終追い切りには乗せていただく予定です。背中に跨っていて気持ち良いくらいの動きをする馬で、外回りのマイルは更に切れ味が生きるはず。また来週に直前の感触を書かせていただきますね。