先週の更新で語った意気込みが叶い、夏競馬の最終日に3勝を上積みすることができました。連闘で臨んだコスモカンプは、中間現地に滞在した効果があったようです。いい状態が維持されていましたし、この馬向きの馬場に回復してくれたのも大きかった。時期も時期だけに、思わずガッツポーツが出てしまったほど嬉しい勝利でした。マイネルラフレシアは調教からオンとオフがハッキリしていた素直な馬。実戦に行ってもしっかり伸びてくれました。ご覧のとおりに何も言う事のないレース振りで、先々が凄く楽しみな一頭です。テン乗りで勝てたクラウンジーニアスは会心のレースでしたね。外を回ったら間に合わない位置にいたので、内の狭い場所を捌けるかどうかという競馬。直線で勝負根性を見せてくれた馬に感謝しています。




新潟記念マイネルミラノ(9人気②着)は、相手がミルコではなかったらという頭差。並ぶまでは来られても、あそこから出られるとは思いませんでした。乗り方としては作戦どおり、本当に結果以外は描いていたとおりでした。しばらく言葉が出ないほど悔しくて悔しくて……。この悔しさを忘れずに、馬にどこかで重賞を勝たせてあげたいです。


秋開幕週の土曜は中山で7鞍に騎乗します。2Rヴァイオリニストはデビュー前の調教から乗っていました。思っていた以上に初戦から走れていましたし、今週の追い切りで上積みを感じることもできました。実戦向きのタイプだと思うので、今回も頑張ってくれるはず。5R(新馬)のラペルトワはコスモロビンの全妹。ロビンと一緒で使いながら調子を上げていきそうな雰囲気を感じます。現時点でどこまでの走りを見せてくれるでしょうか。紫苑Sウインマハロは北海道を一度使って順調に上向いているようです。今週の追い切りに乗せていただきましたが、体も良くなっていましたし、何より精神面がドッシリとした印象。格上挑戦とはいえ力差はないと思いますので、先を見据える上でも賞金加算してあげたいところです。

日曜も中山で9鞍に騎乗します。京成杯AHコスモソーンパークは先週の追い切りの動きが絶好で、かなりしっかりと負荷をかけることができました。久々でも中身は万全という感触がありますし、強力メンバーでも相手なりに頑張ってくれると思います。4Rコウギョウゴールドはすぐに勝てると思っていた馬。素質的にはこの時期の未勝利にいるのが不思議なくらいなので、先行抜け出しの競馬で力を出し切ってあげたいです。5R(新馬)のマイネルドラグーンは金曜の朝に乗せていただく予定。スノードラゴンの半弟で血統は筋が通っていますし、直前に感触を確かめて最善を尽くします。

6R(新馬)のコスモプロテアは今週の動きに好感触を得ました。仕上がりは良さそうで、初戦から走ってくれると見ています。9Rマイネルアウラートは一度使うとグンと調子を上げる馬。中間には跨っていないのですが、現級勝ちしているコースで力が入ります。12Rパラダイスガーデンはブリンカー効果が出ていましたし、圧勝した前走でも尻尾を上げて走っていたように余力がありました。能力どおりなら昇級でも十分にやれると思います。


今週火曜は川崎の交流競走、サファイアフラワー賞マイネルヴォーダンで勝つことができました。最後のチャンスで勝たせてあげることができて感無量。スタートでトモを滑らせ、タイトなコーナーを上手く曲がれないというピンチもありましたが、直線に向いてからしっかり脚を伸ばしてくれました。先に繋がる大きな勝利だったと思うので、この先もコンビを組めることが本当に嬉しいです。このように、夏競馬の流れをしっかりと継続できている感触。中山は大好きで得意と自負しているコースなので、開幕週の好スタートにご期待ください。