先週はマイネルファンで勝つことができました。気持ちが入っていましたし、内枠でスタートも決まって、終始馬のリズムで運べたことが大きかった。相手なりに走ってくれそうなので、クラスが上がっても慣れるのに時間はかからなそうです。ウインマハロ(2人気②着)も頑張ってくれましたが、欲を言えばもう少し反応が良くなってほしい。どうしてもエンジンのかかりが遅いので、4コーナーでスッと動けるようになればもっと際どい勝負になるはず。折り合って脚を使う競馬ができるようにはなっているので、今なら広いコースでゆったり走らせたほうが合うのかもしれません。オールカマーマイネルミラノ(5人気⑪着)は自分としてはもっと粘れるペースだと思っていました。直線に向いて坂下でアレっ?という止まり方だったので、経験を重ねて距離適性が出てきたという可能性も……。2000mまでならあそこまで負ける馬ではありません。


最終週の土曜は中山で6鞍に騎乗します。6Rディアグリスターの前走はスタートしてついて行けず、展開がハマったという印象が強い③着。せめて、一番後ろにいる馬にピッタリついて行けるようなら、もう少し際どい場面まで見せられそうですが……。7Rコスモムルジムは少し距離に懸念があるものの、少頭数で競馬はしやすそう。上手く自分のリズムで進めて、身上の粘りを発揮させてあげたいです。9Rコスモアルコンは、この中間も好調と聞きました。新潟の勝ち方が印象的だったので、オープンに入ってもヒケは取らないと思っています。

10Rマイネグレヴィルは北海道の洋芝が合うのでしょうね。とはいえ、中山コースでも重賞②着がありますし、何とか今の勢いに乗って勝たせてあげたい。時計がかかる馬場がベストなので、道悪が残るようならチャンスは広がります。11Rマイネルメリエンダは休み明けの前走で、かなりしっかりしてきました。当然、一度使った効果が期待できますし、コースは問わない馬ですが、中山はより乗りやすいイメージ。自己条件でキッチリ決めておきたい一戦です。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。1Rプレミアムデスは今後を見据えて前走で出したので、もう少しスムーズに追走できれば着順を上げられるはず。しっかりした馬で、十分にチャンスがある一戦です。2Rコスモダヴァンティは使って中1週ながら、思っていたよりもテンションを保てています。2000mになるので折り合いに気をつけて乗りますが、今の雰囲気ならこなしてくれるはず。前走はコーナーリングが上手くなかったので、ハミを換えてもらう効果にも期待しています。

5R(新馬)のマイネルシュロスは先週の追い切りに乗せていただきました。使いながらのタイプかもしれませんが、素直で凄くいいフットワーク。現段階でどこまでやれるか楽しみにしています。10Rマイネルエスパスはかなり力はあるのですが、気性的にとにかく乗り難しい…。気持ちを損なわず、かつスムーズな立ち回りも必要になりますが、競馬がかみ合えば十分に通用するはず。こういったタイプを勝たせて上げることが自信に繋がるので結果を意識します。


小ネタの代わりではありませんが、週が明けて火曜は金沢競馬場の白山大賞典マイネルバイカとコンビ。昨年末に阪神で乗せていただいて、長くいい脚を使える馬という感触を覚えています。同レースは一昨年にコスモファントムと挑んで⑦着。このようなチャンスもなかなかありませんので、しっかりVTRを見直して悔いのない競馬をしてきます。中山最終週と合わせて、良い報告ができるように精一杯頑張ります!