先週は2勝といい形で東京開催を締めくくることができました。パラダイスSマイネルアウラート(2人気①着)は休養明けでもキッチリ仕上がっていましたし、前3走が重賞で頑張っていたことを思えば貫禄勝ちというところでしょうか。前の馬が外にモタれて内が開いたので、冷静にそこを突けたことも勝因のひとつです。マイネルカレッツァ(1人気①着)は直線の最後でフワフワするなど幼くて、体もまだデキきっていない中での完勝。勝ったことにより夏場を休養にあてられるそうなので、秋に向けての成長が楽しみです。



待ちに待った開幕週は土曜から福島で8鞍に騎乗します。1Rマイネルクラースの初戦はスタートがイマイチで道中の手応えももうひとつ。中間はゲート練習を積んだため少しまともに出られるはずで、馬がレースを覚えていてくれれば追走も楽になりそう。ガラリ一変まであるかは分かりませんが、内容のあるレースをしたいです。5Rタイムトリップ(2歳新馬)は先週追い切りに乗せていただきましたが、とても気がいい馬で初戦から走れる態勢にあると思います。開幕週の芝1200mという番組も合うのではないでしょうか。7Rコスモレティクルムは、昨年の今頃はまさかここまで勝てずにいるとは思わなかった……。脚質的に開幕週はどうかも、ひと脚使うレースがいいので東京よりは福島向き。願わくば追い込める展開になってほしいですね。

8Rグレンデールは福島で500万を勝たせてもらった馬。このコースがベストであることは間違いありませんので、長期休養でリフレッシュされていれば緒戦から頑張れると思っています。9Rコスモアルヘナは脚の使いどころが難しい。自分から動いていける展開が合うので、積極的な競馬を心掛けるつもりです。11Rアルマエルナトは、折り合いが全てといっても過言ではありません。昇級して道中のペースが速くなるのは悪くないはずで、前走のように終いの脚をしっかりと使わせてあげたい。12Rマイネルネッツは、実績以上に福島コースが合いそう。着順にばらつきはあるものの、上手に立ち回れそうなイメージがあります。

日曜も福島で6鞍に騎乗します。先週話題にした5Rウインクバック(2歳新馬)は、今週の追い切りには乗りませんでしたが「抜群に良かった」と聞きました。背中を使ってグングン伸びてくる印象があって、競馬に行けばキレる脚も持っているのではないでしょうか。気が良くて調教も動いているので、初戦からの勝ち負けを意識しています。7Rコスモボーラーは福島コースが合いそうだと思っています。散漫なところがあるので、最後まで集中して走らせることができれば上位争いに加われるはず。9Rマイネルスパーブは、福島コースではお馴染みの馬。なかなか勝てない面がありますが、対応が上手で今回もいいところには来れると思います。後は勝つための運というか、ちょっとしたキッカケがほしいところです。


昨年の全く同時期に話題にさせてもらったのですが、今週月曜は群馬県沼田市の原田農園さんにさくらんぼ狩りに行って来ました。どうしてなかなか予約で一杯の人気スポット。美味しくて美味しくて、新鮮なさくらんぼを半端じゃないくらい食べまくって、奥さんと二人でお腹を壊して帰ってきました(涙)。何でもすぎるのは良くないですね。イワナやヤマメ釣りなどもしてリフレッシュできましたし、翌日回復していますので競馬の騎乗には一切問題ありません(笑)。