中山開幕週はスワンナプーム(3人気)の②着が最高着順。いわゆるスーパー未勝利で何とか勝たせてあげたかったのですが、相手が1頭強かった……。今後は地方に転厩して中央に戻ってくる予定なので、500万でまたチャンスをいただければと思います。紫苑Sゲッカコウ(11人気⑮着)はスタートが良すぎるくらいだったので内枠も相まってハナへ。馬場を考えても悪くないペースだったはずですが、久々のせいか思っていたよりも粘りがありませんでした。次走は使ったことによる変わり身を期待したいところです。

♯

この土曜は中山で8鞍に騎乗します。2Rプーカローズは、前走は少し距離が長かったという印象。1600mに戻るのは歓迎で、中山コースも合うのではないでしょうか。3戦目で特徴も掴めており楽しみにしています。6R(2歳新馬)のハルネセジールは先週の追い切りに乗せていただきました。その時点では「もう少しかな」という印象でしたが、僕が別の馬に乗って併せた今週の動きはなかなかのもの。真面目で一生懸命に走るので、ゲートさえ互角に出せれば頑張ってくれそうです。

7Rコスモボアソルテは、降級2戦目の前走はこの馬らしさが出ていました。500万では力が上のはずなので、馬の集中力を途切れさせないように乗りたいです。8Rラペルトワは、昇級緒戦かつ2000mだった前走は距離が忙しいように見えました。2500mに延びるのはいいと思うので、クラス2戦目の前進に期待しています。9Rコスモナインボールの前走は、昨年の日本ダービー以来の休み明け。叩いて、先週の追い切りでは動きが良かったので、ハンデ56キロでも今回の条件なら力が入ります。

♯

日曜も中山で8鞍に騎乗します。セントライト記念キークラッカーは今週の追い切りに乗せていただきましたが、未勝利で騎乗した時よりもかなり馬がしっかりしてきました。行きたい馬もいそうですが、仮に番手でも自分のリズムで走れればしぶとく頑張ってくれそうなイメージ。出るからにはもちろん菊花賞の出走権を意識します。1Rマイネルレンカは距離が延びてダートに替わるのもプラスなはず。初戦から感触を得ていた馬なので、追走が楽になる条件で大きく変わってくれませんか。2Rマイネルクロニクルはしっかりやった今週の追い切りが元気一杯。使った分の上積みで前進を見込んでいます。

6Rクードヴァンは初戦から期待されていた良血ですが、なかなか勝てずにここまで来てしまいました。先週に悔しい思いをしましたし、もうひと押し利かせられる乗り方を心掛けて頑張ります。7Rコスモキーマンは息遣いに不安もある馬ですが、今週の追い切りの感じは凄く良かった。降級2戦目で、最後まで走り切れればチャンスはありそうです。10Rマイネルジェイドは⑧着だったとはいえ、休み明けの前走でなかなかの手応えがありました。使った分の上積みと中山コースで前進を見込んでいます。久々に乗せていただく12Rクラシックマークは、前2走の内容が悪くありません。少し時計が掛かって展開が向いてくれれば、それ程の差はなさそうというイメージです。

♯

今週の休日は三郷にあるROUND1(スポッチャ)に家族で行ってきました。卓球やバスケなど、様々なスポーツを一日中楽しんでクタクタ。競馬とランニング以外で体を動かすのもいいものですね。初めて行ってみましたが、案外、癖になりそうです。競馬の話題に戻りますが、来週のオールカマーメルボルンCを目指しているカレンミロティックに乗せていただくことになりました。僕自身も初めてになる栗東トレセンの追い切りに乗りに行く予定。レースと合わせて本当に楽しみで、次回の更新はネタに事欠きません。