先週の最高着順は②着3回と、どの馬も頑張ってくれましたが勝利はならず。初めての騎乗だったウインユニファイド(5人気)は力がある馬ですね。あまり器用ではないと感じたので、それも東京コースがマッチした要因だと思います。癖を掴めたので、また乗せていただける機会があれば頑張りたい。コスモナインボール(2人気)は、これ以上ないというくらいに上手く運べたのですが……。本当に際どいハナ差でしたが、次で決められるように最善を尽くします。マイネルハニー(2人気)は折り合い面でも譲ってくれるところが出てきて、夏を越して馬が良くなっていました。強い馬の目標になっての惜敗ですが、後続は4馬身離しています。古馬相手のオープンでも通用することが分かったので、改めて結果を残していきたい。

♯

この土曜は東京で9鞍に騎乗します。富士Sマイネルアウラートは1週前の追い切りに乗せていただきましたが、硬さもなく脚捌きはスムーズで凄く状態は良さそう。とはいえ、近走に比べて相手も揃っていますので、状態の良さを活かしてどこまで頑張れるかというところです。3Rシュピールカルテの前走は馬が力んでいたこともありますが、それよりもメンバーが揃っていたという印象。折り合いにだけ気を付けてスムーズな競馬ができれば今回も上位争いです。4R(2歳新馬)のウインラヴィベルは今週の追い切りに乗りましたが、とても素直でバランスのいい馬。まだ非力で芯が入ってほしいという注文もあるので、現状でどこまで頑張ってくれますか。5R(2歳新馬)のマイネルパロサントは軽いフットワークなのですが、緩さがある分だけスッと反応しきれない感じ。使いつつ上向いていくタイプではないでしょうか。

6Rコスモボアソルテは競馬がしやすい頭数も2100mもいいですね。好調をキープしており、この舞台なら頑張ってくれると思います。連闘になる7Rアキトプレストは、先週は気持ちが乗っていました。本当に気持ち次第という馬なので、今回もモマれない位置で気分良く走らせてあげたい。8Rマイネルカレッツァの前走は、休み明けの分かなという走り。詰めて使って変わってきた馬なので、今回のローテはプラスに出そうです。9Rマイネルベレーロはワンペースっぽいところがあるので、東京コースをどう立ち回るか。追い切りに乗せていただいて状態の良さは分かっているので、今回のメンバーに目途が立つ走りを期待。

♯

日曜も東京で8鞍に騎乗します。1Rウインクバックは、デビュー当初はすぐに勝てると思っていた馬。状態面は分かりませんが、久々の騎乗でキッカケを掴んであげたい。2Rマイネルエパティカは気性的に難しい面があるので、前走のようなすんなりした展開が理想。2戦目で状態面の上積みは見込めます。6Rマイネルエスパスの前走は、1400mのダートスタートが良かったという印象。自分のリズムで走らせればあれだけ渋太い馬なので、今回も差がない競馬ができるはず。

7Rコスモヨハネの前走は休み明けの分で③着でしたが、500万では力が上という競馬。もちろん使われての上積みはありますし、さらに上位を目指せる態勢です。9Rマイネルアムニスは新馬戦が好時計勝ち。1400mに延びるのはイイと思いますし、少頭数で展開面もかみ合ってくれませんか。10Rマイネルラフレシアは、1800mくらいの距離が一番合うと思います。先週乗せていただきましたが、硬さもなくとても走りはスムーズ。得意の東京コースと相まって、大きく巻き返せるはず。11Rモルトベーネはレースで初めて乗るものの、オープンで1番人気になっているような馬。上手に走らせられれば、結果がついてくるというレベルだと思います。難しい面もありそうなので、研究していいイメージで臨みたい。

♯

3日間開催後でバタバタした先週もあっという間に終わり、今週の休日は我孫子にある満天の湯でまったりしてきました。ここが結構なお気に入りで、平日の調教終わりにも時間があるとプラッと行ってしまうほど。ただ、たっぷり時間がある時に足を運ぶとやっぱり気分が違いますね。今週はいつも乗せていただいている馬が集中する2日間でもあるので、リフレッシュ効果でより良い結果に導けるように頑張ります。