先週日曜は2勝できて②着も2回と、いいリズムで乗ることができました。マイネルエパティカ(4人気)はスタートがいい馬なので初戦同様に自分のリズムで走らせたのですが、一度使ったことにより最後の粘りが全然違いました。マイネルラフレシア(1人気)はもどかしいレースが続いていたものの、中間は馬に実が入ってきたことを感じていました。ただ勝つというだけでなく、手応えを得た上での勝利でしたし、改めて東京コースの1800~2000mくらいが合いますね。先々が楽しみになりました。富士Sマイネルアウラート(11人気)も力を出し切ってくれました。先着された3頭は決め手が違いましたが、この馬の競馬の上手さで引き寄せた④着だったと思います。

♯

♯

この土曜は東京で9鞍に騎乗します。アルテミスSパフォームはデビュー前から調教に乗せてもらっていた馬。ペルソナリテの半妹で走りの雰囲気はよく似ています。使われる毎に非力な面が解消されている印象ですし、これまでの4戦で色々な競馬を経験しているので、上手に走ってくれればそれほど差はないと思っています。1Rコスモドナウは芝の初戦は気持ちが入っておらず手応えも良くなかった。使われた上積みとダート替わりで前進がありませんか。2Rマイネルジェネルーはデビュー2戦が悪くない内容。凄くスタートがいい馬なので、自分のリズムで走らせてあげられれば今回も前進が見込めます。

3Rアンネリースの前走はオッと思わせる脚を使ってくれました。使いながら確実に力をつけており、2000mの少頭数で競馬もしやすくなるはず。条件的に勝ち負けまでいきたい一戦です。6Rナスカザンは久々の騎乗ですが、終いにいい脚を使ってくれるイメージ。無駄に動くよりも展開が向くことを願って脚をタメる形のほうが合いそうです。8Rマイネルシュバリエの前走は、上手に運べた割には踏ん張りがもうひとつだった印象。使いつつ良くなってきているので、500万ならそろそろ結果を残したい。

日曜も東京で10鞍に騎乗します。1Rキューンハイトは調教よりも実戦に行っていいところを見せてくれました。スタートが速くないため出たなりの競馬になってしまいそうですが、タメればキレる脚を使えそうですし、どんな内容で走れるのか楽しみにしています。3Rコスモクウェンチはダートに替わってから内容が良くなりました。100mの距離延長もプラスに出そうなので、上位を目指して頑張りたい。5R(2歳新馬)のエスティームは先週、今週と2週続けて調教に乗せていただきました。まだ自分から前に行こうという気持ちには乏しいものの、動きはとてもいい馬。気を入れて追い切ってはいるので、それが競馬に結びついてほしいところ。一度使えばピリッとしてきそうなタイプに思えます。

6Rコスモラパンはいつも書いていますが、いかにロスなく立ち回れるか。今回も内目の枠が希望です。7Rマイネルネッツは、楽な展開ではなかった前走も頑張っています。使い込むとあまり良くないタイプなので、休み明け2戦目でまだ気持ちが乗っていれば同じくらいは走ってくれるはず。10Rペルソナリテは、いかに気持ちを途切れさせずに集中して走らせられるか。中山よりも広い東京コースのほうが合っていると思うので、気持ちを乗せて上げられるように気を付けて乗ります。着順は極端ですが、能力的には準オープンでも差がない馬です。

♯

先週までで今年は46勝。昨年の39勝を上回ることができていますが、是が非でも目標にしている60勝に乗せたいと思っています。そんな原動力になってくれているのが、先週勝たせてもらったマイネルラフレシア、この秋も活躍してくれそうなマイネルハニー、急激に力をつけているコスモカナディアンら3歳勢の成長。もちろん、トラストを筆頭に2歳勢も頑張ってくれているのですが、かねてから期待していた馬たちが充実してきたのは嬉しい限り。ファンの皆さんも、お気に入りの馬を見つけてその成長を追いかけていくと、より競馬を楽しめるはずですよ。