先週も②着が2回ありましたが勝利はなし。初ダートだったピンキージョーンズ(5人気)は思っていたようにシッカリ走れていい内容でした。③着馬に8馬身差ですから、さらに2馬身半も前にいた勝ち馬が強かったという印象。ダート適性も掴めたので、次こそは何とかしてあげたいです。関屋記念マイネルハニー(9人気⑭着)は道中も思っていたような流れで、位置取りや折り合いも問題なし。そんな中であそこまで負けてしまった敗因が分かりません。マルターズアポジーの出方は意識せずに馬のリズムで進めたのですが……。直線では気持ちが抜けてしまって、少なくとも力は出し切っていないという敗戦でした。

♯

この土曜は新潟で7鞍に騎乗します。1Rコスモフェリークの初戦は馬がレースに戸惑っていました。2走目でレースを覚えてくれていて、スムーズに立ち回れれば前進できると見ています。3Rキューンハイトの前走は相手が悪かったという競馬。同じコースで何とか勝たせてあげたい一戦です。5R(2歳新馬)マイネルパブリックは先週の追い切りに乗せていただきましたが、まだ体を上手く使えていない印象がありました。レースを覚えつつ成長していくタイプではないでしょうか。7Rウインプラージュの前走は、戸惑わずに上手く走れて千直の競馬が合っていました。今度は牝馬限定戦ですし、連闘になるので落ち着いて臨めれば改めて勝ち負けになるはず。スタートを決めていいリズムで走らせてあげたい。

9Rサムワンライクユーは前走で芝の走りが良く、ここを目標にまたチャンスをいただきました。距離的にも合っている感触だったので更なる前進を目指して頑張ります。10Rマイネルラックは1000万で乗せていただいたことがあり、降級で500万だった前走はなるほどという快勝。1000万に戻って1200mは忙しい印象もありますが、力は十分に通用する馬。願わくば乾いた馬場で走らせてあげたいです。11Rマイネルラフレシアはオープンで走ってきた近走が思いのほか苦戦傾向。一息入れた効果と降級になる今回は改めて期待したいところ。2200mは気になりませんし、巻き返しのキッカケを掴みたいですね。

日曜も新潟で8鞍に騎乗します。1Rゴールドシャッツの初戦はいい競馬をしてくれました。惜しむらくはゲートで頭を上げてワンタイミング遅れたこと。あの経験を活かしてロスなく立ち回ってあげたい。6Rマイネルハレオは何時も一生懸命に走ってくれる馬。あとひと押しが利くように工夫して乗ってあげたい。7Rマースチェルは気難しいところがあって、前走は昇級よりも間隔が空いた分かなと思いました。一度乗って感触も掴めたので、詰めて使う今回は前進を期待しています。9Rコスモヨハネの前走は1400mがやや忙しかったため、外回りの1600mになるのは問題ないと見ています。2戦目で状態面の上積みも見込めるので、あとは降級馬との力関係ではないでしょうか。

10Rコスモジャーベの前走は、500万では力が違うというところを見せてくれました。ただ、自分から進んでいく気が馬になくなっているので、昇級の2200mで仕掛け所がポイント。次に繋がるレースをしてあげつつ、結果を求めたいレベルの馬です。11Rマイネルバールマンは久々のダートで勝った前走から一息入れて、馬に幅が出て少し体重は増えているかもしれません。ただ、乗せていただいた今週の動きはとても良かったです。1200mは忙しい印象もありますが、ダート適性は高く52キロのハンデなら補えるのではないかと思っています。12Rソレイユフルールは千直が合わないはずがないというほど速い馬。ただ、怖がりな面があるので、そのスピードを活かしつつ上手くコントロールしてあげたい。

♯

先週は競馬終わりに何度か話題にさせてもらったことがある赤湯温泉で英気を養ってきましたが、あっという間に夏競馬も残り3週。とりわけ新潟開催は勝てていませんので、4週目になる今週は結果を出したいと強く思っています。そして、今夏は福島と新潟を中心に乗せていただきましたが、最終週の土曜は未崎が新馬を勝ったコスモインザハート札幌2歳Sに挑みます。当週の水曜は追い切りにも乗りに行く予定なので、その際は改めて感触を書かせてもらいます。