先週は勝つことができずペルソナリテ(8人気③着)が最高着順。体が増えていたのは良かったですし、それでいて落ち着きもありました。前走で挟まれた影響を懸念していましたが、いい位置でタメを利かせられ、最後は長くいい脚を使っています。新潟2歳Sフィルハーモニー(15人気⑩着)はペースが速くなかったので、いい位置で運べていると思っていましたが……。現状は直線ヨーイドンの競馬になってしまったことが敗因ではないでしょうか。1200mでデビューして、段々と延ばしてきましたが、1600mまで走ってももう少し長い距離で対応できそうな感触。ゆったり運べるような条件でも乗ってみたいですね。

♯

この土曜は札幌で6鞍に騎乗します。札幌2歳Sコスモインザハートは現地の追い切りに乗りに行きましたが、凄く素直でコントロールしやすい馬。バネがあっていい走りをしています。初戦の内の狭い所から抜けてきた内容がそうですし、今回も器用に立ち回れるイメージ。速い時計で勝ってきたので洋芝が合うかがポイントでしょうが、それも良馬場であれば対応してくれるはず。メンバーは強くなりますが、いいモノを持っている馬なので、同レースを勝たせていただいた昨年に続き期待して挑みます。4Rマイネルプラヌールも、追い切りに乗せていただいてかなり動きが良かった。時計がかかる馬場は合いそうなので、勝利という結果がほしいところです。

連闘になる8Rマイネルクラフトは、イレ込みがキツイ馬なので滞在が合っているのでしょう。500万では力が上というレースが続いており、2000mへの距離短縮も悪くないと思うので期待しています。10Rマイネルエスパスも、ここ2戦安定して洋芝で走れています。追い切りでは内にササるような面が気になりましたが、そこに気をつけてモタれずに走ってくれれば当然チャンスです。12Rコスモピクシスは自分で競馬が作れるタイプではないので、昇級かつ2000mへの距離短縮は課題。タメれば脚は使ってくれるので、流れが向いてほしいところです。

新潟に移動して日曜は10鞍に騎乗します。新潟記念マイネルフロストは中間に跨ってはいませんが、3走前の新潟大賞典でも走れており何とか結果を出したい一戦。今回もハンデ戦なので、怖いのは軽量馬が残ってしまうというパターン。このレースまでの馬場傾向も見つつ、仕掛けのタイミングには気をつけて乗りたいです。1Rマイネルテンプスの初戦は思っていた以上に頑張ってくれました。色々な面で上積みが期待できるので、改めての一戦です。2Rサクセスイースターの前走は、ダート適性よりも距離が忙しすぎた印象でした。新潟1200mなら問題ないと思うので、流れに乗せてあげれば前進が見込めます。3Rピンキージョーンズの前走は初ダートで存分に適性を見せましたが、勝ち馬が強かったという印象。今度は牝馬限定戦で条件も申し分ないので、何が何でも勝たせてあげたい。

5R(2歳新馬)コスモグラトナスは1週前追い切りに乗せていただきましたが、動き反応ともになかなかのものでした。凄く素直なので1800mに距離適性もあるはずで、初戦からいい競馬ができると思います。7Rキューンハイトは本当にあとひと押しというところまできています。いつも力は出し切ってくれるので、あとは少しでも流れが向いてほしい。8Rパフォームはどうしても一生懸命になってしまうので、1400mへの距離短縮は合うはず。内回りコースともマッチしそうで、頑張ってくれると思っています。12Rマイティジャックは初芝かつ千直が合うかもしれません。スピードはあるので、枠順などかみ合って適性があれば変われそうなイメージです。

♯

苦戦してしまった夏競馬ですが、それでも有難い依頼をいただけており、最終週こそは気持ち良く締めくくりたいところ。今週は火曜午後から札幌に飛んで水曜朝の調教に乗り、当日中に美浦へと戻って、木曜&金曜の調教に乗ってから改めて札幌入りするというスケジュール。土曜競馬後は新潟への移動もあり、ほとんどが馬の上か移動という1週間です。話題にできる小ネタがなく恐縮ですが、その分は競馬で目立って全力で勝利を目指します!