先週は日曜京都で2勝することができました。マイネルバサラ(7人気)はいつも頑張ってくれる休み明け3走目。時計が速い馬場は心配していたのですが、砂を被るのを嫌がる馬なので、あまりの不良馬場に弾かれている感じとなり、キックバックを気にしなかったのも大きかった。ハイペースに戸惑わず、上手に競馬してくれました。マイネルパラディ(4人気)は札幌の洋芝をこなしていた馬で、道悪でもまるでノメるところなし。時計のかかる馬場が合っていますし、接戦を凌いでくれたように根性もあります。一方、アルテミスSタイドオーバー(14人気⑪着)は4コーナーをいい雰囲気で回ることができて、一瞬オッと思わせてくれました。着順ほど内容は悪くありませんでしたし、これから少しずつ力をつけていくはずです。

♯

今週は3日間開催、その初日になる金曜は福島で5鞍に騎乗します。2Rキサラギコマチは夏の福島以来ですが、気のいい馬で休み明けを苦にしなそうなタイプ。同じコースの3戦目で変わり身があってほしいです。3Rマイネルネッツは気難しい面があり、ここ2戦は人気を裏切っている格好。500万で上の力は持っていますが、使い込んでいいタイプではなく、気持ちがある段階で何とかしたい一戦ではあります。9Rサムワンライクユーは3走前の同コースでいい競馬をしてくれました。頭数も手頃で今回は前進を期待しています。10Rマイネルパンドーロは1コーナーまでの距離がない1800mで、スタートしてからの立ち回りが鍵。枠順の助けがほしいところでもあり、前半で流れに乗せて渋太さを活かす競馬が理想です。

土曜は東京に戻って9鞍に騎乗します。1Rマイネルパブリックは成績的に強気なことは言えませんが、ダート替わりで前進に期待しています。2Rコスモロブロイは、集中して走りさえすれば前走(③着)くらいは頑張れる馬。やっと乾いた馬場でやれるのもプラスに働くはずで、タイプ的に続けて乗せていただけるのも有難いです。3Rコスモグラトナスはダート戦が案外だったので芝のレースに戻ります。広いコースで距離が延びるのはいいと思うので、3度目の騎乗で良さを引き出してあげたい。

4Rラヴァーズインメイは距離を短縮しての2戦目。前走は踏ん張りも違ったので、もう一歩前進させてあげたい。5R(新馬)ポートナイトサイトは先週にゲートから乗せていただきましたが、かなり前向きで仕上がりの良さを感じました。スタートが速くてスピードもあるので、ダート短距離でイキナリ力を出してくれそう。7Rマースチェルは、力はあるのですが気難しさが能力を妨げています。広いコースで気分良く走らせてあげられるか、そこにつきると思います。

8Rマイネルツァイトの前走は、一度使って状態が上がっており盛り返してくれた。コースも合っているので、3走目でもう一段上がってくれることに期待しています。9Rコスモジャーベは、もともと1000万でも上位に来れていた馬。間隔こそ空いていますがコースは向いており、少頭数で競馬もしやすくなりそうです。12Rマイネルクラースはダートに替わった2戦が本当に強い競馬。今回も同じコースですし、1000万に入っても力は上だと思っています。3連勝させてあげたいですね。

♯

日曜も東京で8鞍に騎乗します。アルゼンチン共和国杯マイネルサージュはとにかく折り合い面がポイント。道中我慢して走れた時は確実に末脚を使ってくれます。前走は不利があって可哀想な競馬でしたし、スムーズな立ち回りで前進を目指します。かねてから重賞でもと思っている馬なので、ハンデ戦と相まって上位に食い込めませんか。3Rコスモフェリークの前走は相手が悪かったことにつきます。一戦毎に馬も進歩しており、今度こそは決めてあげたい。5R(新馬)キョウエイダブリンも先週にゲートから乗せていただき感触を得ました。気持ちが前向きで新馬から頑張ってくれると思います。

7Rコスモクウェンチは使いつつ調子を上げるので、休み明けで状態面がどうか。クラスに慣れれば500万でもやれるとは思っている馬です。8Rコスモヨハネは実績がある1600mに戻って競馬はしやすくなるはず。前半タメて末脚勝負が板についてきたので、願わくば展開面も向いてほしい。10Rマイネルトゥランは、最近の息遣いが気になるところ。ただ、乾いた馬場でやれそうなのはこの馬にとってプラスです。

♯

日曜の京都遠征に始まり、火曜は門別の北海道2歳優駿マイネルアンファン(7人気④着)に騎乗。前述どおり金曜福島から東京なのでなかなか移動がハードですが、そんな間の息抜きに今日(水曜)はこれから大好きな葉加瀬太郎さんのコンサート。素晴らしい演奏を聴いて、3日間開催を乗り切る英気を養ってきます。