やっとですね。先週は土日2勝ずつ4勝を上げることができました。マイネルレヴリー(2人気)はハミを換えたりと工夫していただき、右回りの1200mもかみ合ったのかスムーズに走れました。前半こそ忙しい感じもありましたが、脚がタマった分だけ弾けてくれました。最初のレースで勝てたのも、固められた要因だったと思います。マイネルキャドー(6人気)は競馬に行くとテンションが高くなってしまうので、無理に抑え込まずに気分良く走らせられたのが結果に繋がりました。もっと道中コントロールできれば今後に繋がると思っており、このタイミングで500万を勝てたので視野が広がります。

♯

♯

マイネルクラース(1人気)は中山コースを意識して、多少は強引な競馬を承知で動かしてみました。前半から出し気味でしたが、動こうと思った箇所で反応してくれましたし、改めて力がある馬です。マイネルハニー(3人気)はずっと調子は良く、勝てそうで勝てないレースが続いていたので本当にホッとしました。先行有利な馬場はマッチしましたが、具合がいいこともあって、2番手でも一生懸命になりすぎていたという印象。ただ、あそこで抑えを利かしつつの押し切りは次に繋がる内容だったと思います。

♯

♯

この土曜は中山で7鞍に騎乗します。1Rポートナイトサイトは一戦毎に内容が良化中で、もうひとつ前進が見込めそうな態勢。今回は牝馬限定戦でもあり、改めて期待しています。2Rウインテアトルは、2戦目の前走でもまた体が上手く使えていない感じでした。もう少し、次に繋がる内容を考えながら乗ります。3Rポステリタスは休み明けの前走が上手な競馬で好感触を得ました。一度使って状態も上向いているはずなので、時計を詰められるのではないでしょうか。

4Rコスモレリアは自分が乗った2戦とも中山でいい結果が出ています。相手が揃っているレースですが、立ち回りひとつで上位を狙えると見ています。5R(新馬)マイネルリノセロスは2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、仕上がりはいいと思います。とても真面目かつ一生懸命なので、それが競馬でいいほうに出てほしい。11Rマイネルヴンシュは④着に頑張ってくれた菊花賞以来で、1000万を勝ったコースに戻ります。1週前の追い切りに乗せていただきましたが、気持ちが前向きになっており、状態的にはもうひとつパワーアップを感じるくらい。多頭数で相手も揃っているようですが、ハンデ戦でもあるので力が入ります。

日曜も中山で4鞍に騎乗します。4Rマイネルテンプスは久々になりますが、新潟の2戦が好内容でした。仕上がり次第で今回もいい競馬になるはず。5R(新馬)コスモターンブルーは今週の追い切りに乗せていただきました。大型馬で体が緩いところは残っていますが、初戦から動けそうな仕上がりにあります。9Rコスモジャーベの前走は、着順よりも内容は良かったと思っています。今季は気持ちが入って自分から行くようになってきているので、そんな状態面の良さを活かしてあげたい。

♯

いよいよ今週は有馬記念ですが、僕は当レースとジャパンカップに乗ったことがないんです。ジョッキーとしてなんとしても乗りたいレースなので、密かに毎年の目標に掲げていたりします。そして、今年は有馬記念後の28日(木)にもホープフルSをメインに競馬があります。年始の競馬までタイトになるなと思いつつ、今年の勝利数に満足していない僕にとっては有難くもあって複雑です。今年最後の更新はその前日までにさせていただきますね。