50勝へ近づけたかった先週でしたが、2頭の②着が最高着順。ポートナイトサイト(5人気)は馬が一戦毎に競馬慣れし、改めて内容が良くなりました。あとひと押しという段階まできています。コスモレリア(6人気)は久々でしたが、それを感じさせない仕上がりとレース振り。やはりコース的に中山が合う印象なので、連続となる年明けの開催はチャンスだと思っています。

♯

泣いても笑っても2017年の最終日となる木曜は阪神で4鞍に騎乗します。9Rマイネルラックはゲートが安定しないところがあるので、その部分に気をつけて臨みたい。1400mは最も合っている印象なので頑張ってくれると思います。11Rマイネルバサラは浦和記念の快勝が示すとおり、今季は本当に調子がいいです。今度は中央のオープン特別で相手も揃っていますが、上手く流れに乗れそうな枠を引くことができました。来年に向けて勝って締めくくりたいところです。12Rマイネルパラディは京都で勝たせていただいて、僕が乗っていない昇級緒戦ではいい脚で追い込んで、新たな一面も見せていました。位置取りはスタート次第になりますが、リズム良く乗って展開に応じた立ち回りで勝利を狙います。

♯

今回が2017年で最後の更新。自分の中では年間60勝を目標に掲げていましたが、とにかく成績的にバラツキが多く、体調や調子の良さを活かしきれない一年でした。新年の豊富は次回(1月5日予定)とさせていただきますが、精神的にもコンスタントな勝ち星は必須だと思っています。そんな中でも嬉しかったのは浦和記念の勝利と、先々週の固め勝ち(4勝)は本当にリズムが良かった。何はともあれ、新年早々に気持ち良い回顧で始まれますよう、全力で最終日に打ち込みます!