明けましておめでとうございます。2018年も柴田大知をよろしくお願いいたします。昨年は勝てたり勝てなかったりのばらつきが多く、掲げていた年間60勝に到達できなかったので、今年はコンスタントに勝ち星を積み重ねて何としても達成したい。そんな中で、中央場所の重賞も勝ちたいですね。そして、今年も日本ダービーには名を連ねるつもりですし、秋はジャパンカップ騎乗を目標にしていきたいです。

昨年の最終日は期待していたマイネルバサラ(2人気)が④着。どうしても砂を被ることになかなか慣れず、今回も嫌がって走っていました。オープンともなると外々を回して勝てるほど甘くないので、ちょっとしたロスであのような結果になってしまいます。すんなり2、3番手を取れるようになれば違うのですが、現状は砂を被りにくい締まったダートが理想です。距離ももう少しあったほうがいいかもしれません。

♯

新年開幕週の土曜は中山で8鞍に騎乗します。中山金杯マイネルミラノは3日の追い切りに乗せていただき、状態の良さを確認。秋と変わらず元気一杯で、ハンデも57キロで止まってホッとしました。あまりにも主張する馬がいなければリズムを重視してハナに行こうと思っています。5Rマノンは間隔が空きましたが、中山のほうが合うタイプに思えます。一生懸命に走る馬なので、先行して自分の競馬ができればチャンスもありそうです。7Rウォーブルは、1800mの前走でもスッと楽にハナへ行けました。2000mに延びるのは歓迎なので、もうひと押しを利かせてあげたい。

8Rマイネルビクトリーは前半に行ける馬ではないので、1800mだと前走のように展開面が鍵。調子が上がっていることは確認できたので、流れを見ながら上手く立ち回りたい。9Rエネスクはここ2戦でシッカリ走れており、とりわけ前走は行き脚もついていい内容でした。すんなり先行できるようであれば今回も勝ち負けと思っています。12Rコスモヨハネは状態面が良く、クラスが上がってからも安定して走れています。前走は外枠が響いたので、枠順と乗り方ひとつで前進させられるイメージ。

日曜も中山で9鞍に騎乗します。フェアリーSフィルハーモニーは前半のポジション取りに気を配って、少しでも展開の助けがほしいところ。キレ負けするようなところがあるので、中山のマイル戦は合っていると思います。1Rユニコーンレディの初戦は外に張ってしまうような面がありました。馬はいいモノを持っているので、2戦目で改善されてスムーズに立ち回れれば変わると思います。5Rロイヤルジュビリーは初芝の前走で良さが出ましたね。ただ、コントロールが難しく掛かってしまったので、続けて乗せていただける利点を活かしたい。

6Rモートゥスは東京戦でも乗せていただけた矢作厩舎の新馬。ノーザンファームさんで緊張もしますが、本当に有難いチャンスです。7Rコスモコレクションは1200mだと忙しい面があるので、少しでも流れが向いてほしい。何度も乗ってきたので特徴は心得ています。9Rアルマエルナトの前走は休み明けで力んでいた面こそありましたが、体が増えてかなりいい感触がありました。上手に立ち回れるコースの休み明け2戦目で、十分にチャンスだと思っています。12Rコスモボアソルテはクラスが上がってから苦戦しています。持ち味の渋太さを活かして、少しでも上の着順目指して頑張ります。

祝日開催の月曜も中山で5鞍に騎乗します。2Rネコワシの前走は道中で馬を気にして、気を使って走っていたという印象でした。それでも③着と力はあるので、最後は広い所に出していい脚を引き出したい。3戦目の慣れで流れに乗れればなおチャンスです。3Rシゲルレタスは、僕が乗った初戦でいいスピードを見せてくれました。ダートは合いそうで、一変の期待を持って臨みます、6Rピンキージョーンズはダート替わりで力のあるところを見せてくれました。休み明けがどうかですが、牝馬限定戦と相まってイキナリからの期待を持っています。11Rコスモドームは仕掛けのタイミングが難しいので、少ない頭数は大歓迎。前走もいい競馬をしていましたし、コース取りに気をつけて圏内に食い込みたい。

♯

年末年始は大掃除に没頭し、恒例の筑波山神社に初詣こそ行きましたが、それ以外はゆっくりさせてもらいました。ほぼ毎日の地方競馬に比べれば休みがあるだけでも有難いので、英気を養った分も初日からエンジン全開で行きたいと思っています。