先週乗った3日間は2度の2着が最高着順。マイネルビクトリー(8人気)はいつも脚を使ってくれるのですが、東京2100mはスローペースになりがちなので、遅くなるようならどこかで動こうと思っていました。馬の状態は良くなっており、自分が考えていたレースはできています。乾いた馬場で走りやすそうでもありました。マイネルユキツバキ(4人気)もペースが遅くなったタイミングで動きました。3着馬を差し返す力を見せてくれており、500万はいつ勝ってもという力を持っています。

共同通信杯コスモイグナーツ(9人気8着)は道中我慢してくれて、ここ数戦に比べれば直線も伸びています。上位は33秒台で上がっており相手が強かった印象ですが、次に繋がる競馬をすることはできました。クイーンCキャッチミーアップ(14人気13着)は色々と研究して臨んだのですが、スタートしてから馬に進む気配がなく終始追いどおし。関西からの輸送や初コースの影響があったのか力を出し切れておらず、キャリアからもまだまだ変われる要素はありそうです。

♯

この土曜は東京で8鞍に騎乗します。3Rハッピーテーラーの前走は初コースに戸惑ったのか見せ場なく終わってしまいました。立て直した効果に期待して、次に繋がるレースをしてあげたい。5Rマイネルグリージョの前走は道悪が影響しましたか。馬場がいいコースに戻ってキッカケを掴みたいですね。9Rマイネルファンロンは今週の追い切りに乗せていただきましたが、動きも良く力を出せる仕上がり。馬が完成するのは先だと思いますが、持っている能力はかなりのもの。大きいところを見据える意味でも勝っておきたい自己条件です。12Rペルソナリテは休み明けの前走でも見せ場たっぷり。やはり東京芝1400mは一番合っています。東京コースは最終週でもあり、改めて力が入ります。

日曜も東京で4鞍に騎乗します。4Rマイネルイノメの前走は、ブリンカーの効果かガラッと変わってきましたね。自分が乗るのは新馬以来ですが、先入観は捨てていいイメージで臨みます。9Rネコワシは一気にメンバーこそ強くなりますが、周りに気を使う馬なので同じコースで続けて乗れるのは大きい。状態は変わらずきており、オープンに入ってどれだけやれるのか楽しみです。10Rマイネルラフレシアは休み明けも、むしろ立て直した効果に期待しています。もどかしい競馬が続いていますが、いい頃にさえ戻ってくれればこのクラスにいる馬ではありません。

♯

フェブラリーSを予定していたモンドクラッセは補欠一番手で入れず……。木曜の交流(浦和)で勢いをつけたかったマイネルクランチも3着となかなか思ったとおりにはいきませんが、忙しくさせてもらっているのは何より。あっという間に来週から中山開催なので、この週末こそは勝って気持ち良く東京開催を締めくくりたいです。