先週は土曜に2勝することができました。久々の勝利にホッとしましたね。コスモレリア(2人気)は枠も絶好だったので、メンバーの脚質を考慮してハナに立つ競馬を選択。この開催を目標に間隔を空けて馬が良くなっており、落ち着きもあって走りが軽かった。最後は突き放した上で余裕があり、今後が楽しみになる内容でした。マイネルエスパス(8人気)も気持ちがフレッシュな感じに戻っていました。道中からすごくスムーズな立ち回りができ、自分としても胸がすく勝ち方でした。

♯

♯

この土曜は中山で11鞍に騎乗します。中山牝馬Sゲッカコウは最近でも結果が出ているように、中山1800mは得意な舞台。ただ、ゲートが良くない時があるので、スタートだけは気をつけたい。ハンデ戦でもありますし、上手く流れに乗せて立ち回れればいい競馬になるはず。2Rバトルガニアンはダート替わりがいい方に向いてくれませんか。土曜は脚抜きも良くなりそうで、マッチしそうなイメージがあります。3Rコスモビッグハートもダートは合いそう。それよりも1200mで忙しくなる可能性がありそうなので、前半スムーズに流れに乗せられるかが鍵ですね。

5Rハピネスメーカーは5ヶ月振りの実戦。新馬3着と力はある馬なので、立て直してどこまでシッカリしてくれたかが楽しみです。9Rシルヴァーコードは転厩緒戦ですが、中間に何度か乗せていただきました。感触は良く、もともとクラス実績がある馬なので、スムーズに立ち回れればチャンスがあるはず。10Rマイネルレオーネは相手なりのタイプで、昇級緒戦の前走でも頑張れていました。ここも頭数が多くないので、上手く流れに乗せて前進を狙いたい。12Rマイネルビクトリーは少頭数の2400mと競馬がしやすい絶好の舞台。不凍剤さえ入っていなければ水が浮いた馬場でも走れていますし、改めて力が入る一戦です。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。1Rダブルミリオンは間隔が空いての初ダート。条件は合いそうで、変わってくれそうな期待を持って臨みます。2Rマイネルセッカもダート替わり。前走は追走に苦労したので、距離延長と相まってそのあたりを補えませんか。3Rウサギノダンスは前半の位置取りが鍵になりそう。上手く流れに乗せて、直線外に持ち出せれば十分にチャンスがある馬です。

4R(新馬)マイネルトワイスは先週の追い切りに乗せていただいて除外。1週延びた分はプラスに出るはずで、持っている素質を実戦でも出してあげたい。使えばなお良くなりそうですが、初戦でどこまでやれるか楽しみです。5Rコスモグラトナスは中山コースでの距離延長は合いそう。時計がかかる馬場になってきたのもプラスで前進を見込んでいます。6Rコスモインザハートも距離が延びるのは歓迎。かつ少頭数での自己条件なら力が入ります。

♯

今週は久々や初騎乗の馬が多いのですが、先週できたリズムを持続したいところ。さらに週明けの水曜、船橋のダイオライト記念で楽しみにしているマイネルバサラに騎乗します。メンバーこそさらにG1級となりますが、浦和記念の内容を踏まえれば、地方の砂で小回りと距離延長はマッチするはず。馬の気分と展開がかみ合えば大きな仕事ができるはずなので、意外性を遺憾なく発揮できればと思っています。