先週はマイネルユキツバキ(2番人気)で勝つことができました。何としてでもという気持ちで臨んだので、とにかくホッとしました。ここ数戦は一生懸命すぎるくらい真面目に走ってくれており、クラスが上がっても頑張ってくれるはず。ウサギノダンス(1人気2着)も勝てると思ったのですが、最後は離されてこの馬の脚が上がってしまいました。相手が悪かったという印象で、次こそは決めてあげたい。コスモレリア(2人気2着)も前半スローペースで行けて、最後までしっかり走れています。勝ち馬の切れ味に屈した格好ですが、昇級緒戦であの内容なので収穫がありました。マーチSコスモカナディアン(8人気5着)は馬込みに入れて進めましたが、思っていたとおりに最後はひと脚を使っています。次に繋がる競馬ができましたし、重賞でも枠順や展開ひとつという段階まできています。

♯

この土曜は中山で9鞍に騎乗します。ダービー卿CTマイネルアウラートはスタートが速く流れにも乗っていけるのですが、最近の止まり方は芳しくありません。本来、最後の踏ん張りが持ち味でもありますので、何とか次に繋がる競馬をしてあげたい。1Rダブルミリオンは休み明けの前走、ダート替わりで頑張ってくれました。使った上積みもあるはずで、前進に期待している一戦です。3Rコスモビッグハートも初ダートの内容が良かった。この舞台であれば相手関係ひとつだと思います。4Rアナザーサイレンスは今週の追い切りに乗せていただきましたが、とても動きが良かったです。中間から着けているブリンカーの効果もありそうなので、レースに集中して走れれば変わってくれるはず。

5Rマイネルプリンチペはここ2週の追い切りに乗せていただいており、休み明けでも仕上がりはまずまず。未勝利では力が上の馬だと思いますので地力に期待しています。9Rマイネルキラメキは気持ちに難しいところがあり、この中間は厩舎がゲート練習をして下さっています。どうしても置かれたりスムーズにハミを取らなかったりするので、少しでも流れに乗せていい競馬をしてあげたい。500万でもやれる力はあります。10Rシルヴァーコードは前走こそ案外でしたが、今週の追い切りが上積みを感じさせる動き。続けての騎乗で前進に期待しています。12Rベストドリームは本来力がありそうな馬なので、ダート替わりがキッカケになってくれれば。このコースにはいいイメージがあるので、それを結果に繋げてあげたいです。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。5Rマイネルトワイスの初戦は馬込みに動じず、砂を被っても一生懸命に走ってくれました。徐々に状態が上向いていくタイプに思えるので、更なる前進に期待しています。8Rウォーブルの前走は、思っていたよりも早く外から突かれてしまいました。この馬にとって厳しい展開でもありましたので、リズム良く走らせられれば巻き返せる感触です。9Rコスモジャーベはもうひと押しという段階。中山の芝は荒れて時計がかかってきたので、そのあたりに期待。どうしてもキレ負けしてしまうので、この馬にとってそういった馬場は歓迎です。

♯

先週に引き続きの話題です。いい写真を撮れず載せられないのは心残りですが、今年も中目黒からぶらぶら歩いて目黒川沿いの花見に行ってきました。水曜夜に足を運んだのですが、とにかく人が物凄かった。そう考えると、牛久シャトーをランニングしながらの花見が贅沢に思えてきました。中山競馬場の桜も今週末まででしょうか。日曜のG1は阪神ですが、是非、競馬場にいらしてみてください。