先週はマイネルプリンチペ(1人気)で勝つことができました。もう何とかしなくてはという段階だったので、まずはホッとしたというのが正直な印象。スタートが上手でコントロールも利くためマイルの流れは問題ありませんでしたし、広く適性を把握できたという意味で昇級してからも楽しみです。ヘキギョク(7人気2着)はダートと距離短縮でイメージしていたとおりの競馬ができました。次のチャンスで勝たせてあげたい。フロムマイハート(5人気3着)は道悪だけ心配していたものの、降り出しだったので影響はなく我慢してくれました。上手くいった競馬だったと思うので、上位2頭が強かったと前向きに捉えたいところ。十分にこのクラス(1000万下)を勝てる力がある馬です。

♯

この土曜は東京で10鞍に騎乗します。3Rラヴァーズインメイの前走は外目の枠でも崩れずに頑張っています。欲を言えば内枠からロスのない立ち回りが理想ですが、テンションを上げずに臨めればチャンスがあるはず。5Rマイネルテンプスの前走はゲートの中で待たされたことに馬が我慢できず、スタートが良くなかったという格好。それでも最後はしっかり脚を使えており、新たな一面も感じられました。競馬としての幅は広がりましたので改めて期待しています。

9Rリープフラウミルヒは1800mに戻りますが、リズム良く走れば最後まで集中力は続くと思います。前走の競馬で感触は掴めました。11Rゲッカコウはまず53キロのハンデにホッとしました。福島牝馬Sは思っていたよりも案外の着順でしたが、中間も変わらずに好調と聞いています。紅一点で牡馬相手ではありますが、今回の条件ならもっと走れていいはずです。12Rヴェアリアスサマーは間隔が空いている分がどうかですが、東京1400mでいい競馬をしています。タイプ的にも気分良く走らせてあげることを心掛けたい。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。3Rコスモターンブルーも間隔が空きましたが、この条件は一番合っていると思います。気性的に狭いスペースに入っていけない面を前走で感じたので、直線で広い所に出してあげれば差のない競馬に持ち込めるはず。4Rサンクエトワールの前走は体が減っていたのが影響したのだと思います。そこが第一ですが、馬に気がないような部分を改善させてあげられれば。

7Rラペルトワも、もっと走っていい雰囲気はあるのですが…。東京コースが苦手な馬ではないのでキッカケを掴んであげたい。9Rオールドクラシックは続けて乗れるチャンスをいただけました。前走は3走前に比べればもうひとつという印象だったので、状態面と距離短縮で前進が見込めそう。改めて結果を出したい一戦です。12Rマイネルビクトリーは昇級緒戦の前走が時計も内容も悪くない一戦でした。堅実に頑張ってくれるタイプで、準オープンに入っても乗り方ひとつで差はないと思っています。

♯

オークス、ダービーと3歳戦の大一番が続きますが、今年は騎乗馬がなし。自分としてもG1を目標にしているので悔しいです。今期の勝ち上がりは悪くなく、軌道に乗れる感触がある素質馬もいたのですが…。秋の大舞台に向けて気持ちを切り換え、すぐにデビューを迎える新たな世代も早い段階で勝たせていきたいです。トライアルシーズンに入ると次々に強い馬が出現するので、2歳から確実に勝てるレースを勝って、賞金を上積みしておくことが改めて重要だと思いました。