先週はダートに替わったケイツーリラ(8人気3着)が最高着順。砂を被っても大丈夫でしたし、根性を感じさせてくれる内容。あのレースで選択肢も広がったので、近いタイミングで勝たせてあげたいです。ユニコーンSホウショウナウ(10人気4着)は2戦2勝で臨んできただけあって、凄く乗り味がいい馬でした。前半は一生懸命走っていましたが途中から折り合いもつき、もっと距離が延びても問題なさそう。短いところを使ってきた3戦目であの内容ですから、本当に先々が楽しみです。

♯

この土曜は東京で6鞍に騎乗します。2Rヘキギョクは実績どおりに東京ダート1600mがベストだと思います。自分の競馬に徹してここで勝たせてあげたい。本当に相手関係ひとつという段階です。5R(2歳新馬)アセンダントは2週続けて追い切りに乗っていますが、かなり動きはいいです。血統馬が揃っている初戦とはいえ、俊敏に動ける態勢なので頑張ってくれると思います。6Rマイネルスカイは間隔が空いての2400m。道中で気を抜きがちな面があるので、スムーズかつ集中させてしっかり乗れればと思っています。10Rプレミオテーラーは一昨年に新潟で乗せていただいた馬。当時のいいイメージが残っていますし、少頭数のハンデ戦で有難い依頼です。お世話になっている厩舎でもあり、何とか期待に応えたい。11Rマイネルエスパスは段々とクラス慣れしてきた印象。折り合い面の心配が解消されており距離延長は問題ないはずで、上手にロスなく運んであげたい。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。1Rハッピーメモリアルの前走は2100mでハナと行き脚がついていました。馬が良くなってきている印象で、今回は距離もマッチしそう。前進に期待したいところです。4Rスーパースナッズは間隔こそ空いてしまいましたが、初戦の内容が凄く良かった。未勝利なら力は上のはずなので、久々がどうかというところにつきそう。5R(2歳新馬)マイネルオニキスはマイネルフロストの全兄弟。使いながらのタイプかもしれませんが全体的に整っており、先々を見据えつつ楽しみな一頭です。1週前の追い切りに乗せていただきましたが、なるほどという乗り味でした。6Rグラチダオンは前走でコース適性を感じました。同じ舞台に臨めるのは大きいので、改めて前進させてあげたい。

7Rマイネルキラメキは、この中間にブリンカーを着用していい感触がありました。レースで気を抜く面があるので、そういった効果で集中して走れれば前進してくれそう。8Rタイドオーバーは気難しい面があったので、休養効果に期待しています。自己条件なら十分にやれる力はあるので、どこまで成長しているのか楽しみ。11Rタガノブルグは東京1400mの少頭数はマッチしそうなイメージ。メインレースで関西馬に乗せていただく機会は貴重なので、より研究して結果にまで拘りたい。12Rレンズフルパワーの前走は大外枠から終始内に入っていけないレースでした。距離延長と相まって、内目で脚をタメられるかが鍵になりそう。枠順は気になりますね。

♯

あっという間にロングランの東京開催も最終週。乗れていない、感触が悪いわけではないのですが、勝利数的に厳しい競馬が続いてしまいました。なかなか着順を上げられずに落ち込んだりもしましたが、前を見ていい形で締めくくりたい。G1であまり騎乗がなかったのもこの春の課題ですね。来年とは言わず、秋には多く参戦できるように精進します。来週は大好きな福島への開催替わり。開幕週から爆発できるように上げていきます!