福島最終週は2着が3回あったものの勝ち切ることができず。マイネルラッジョ(6人気)は続けての2走目で馬がレースを覚えていて、スムーズに立ち回ることができました。相手が悪かったという2着で能力の高さを感じました。ローズピルグリム(12人気)は初芝の走りが良かった。改めてスピードがあるところも見せており、先に向けて幅が広がる一戦になりました。マイネルパッセ(4人気)は大外枠からの発走に加え、4コーナーでさらに3頭分外へ振られてしまったのが痛かった。使われても馬に落ち着きがあって、最高のコンディションだっただけに悔やまれるクビ差でした。

♯

開幕週の土曜は札幌で3鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)アルママは函館から札幌へと移動があっても落ち着いており、その後も同じような環境に滞在しているので上手く順応している印象。追い切りでも段々と走りを覚えてきて、当週に一番いい内容をこなせたと思います。3頭併せを楽々と先着して、申し分なく力を出せる態勢に仕上がりました。自分的にも先々を占う一戦だと思っているので、まずはデビュー戦を勝たせてあげたい。6Rベリータは逃げたのが良かったのか前走はなかなかしぶとい内容。開幕週も相まって、前々でスムーズに運んであげたい。12Rマイネルクラフトは息遣いに不安があるため、最後まで苦しくならないように乗ってあげられるかが鍵。昨年2着があるコースと頭数は合うと思うので細かい部分に気を付けたい。

日曜は新潟で7鞍に騎乗します。1Rワイルドオーキッドは素直で器用に立ち回れそうな馬なので距離短縮は気になりません。馬体さえ維持できていれば頑張ってくれると思います。5R(2歳新馬)マイネルセリオンは気持ちが入りきらず、なかなか時計が詰まってこない現状。いい走りをするので慣れとともに変わってくるとは思いますが、初戦に関しては強気なことは言えません。8Rキューンハイトはどうしてもスタートでシュッと進まないので、前走の福島1800mがやや忙しかったという印象。1ハロンの距離延長は歓迎で、そろそろ降級の力を見せてくれるはず。9Rタイドオーバーは長い休み明けから3走目。走り慣れている左回りで前進に期待しています。12Rネコワシの前走は、周りに気を使って自分でブレーキをかけてしまったという印象。間隔が空いている部分は気になりますが、何度も乗せていただいている馬でコースはマッチすると見ています。

♯

♯

週末まで続きますが、ここ数週間はとにかく移動が多かった。特に寄り道などもせず気持ちを競馬に集中したものの、納得する結果を得ることができませんでした。言うならば、しっかり乗れている実感があるにも関わらず、勝利数だけが伴わなかったという福島開催でした。キッカケひとつで固められそうな感覚はあるので、それがアルママのデビューであったり、この開催場替わりであると信じて今週こそ流れを変えたいです。