先週はマイネルファンロン(4人気)の3着が最高着順。調教での感触からハミを換えていただき、前が引っ張ってくれる流れになったのもありますが、上手く折り合いがついて理想どおりに進められたと思います。決め手ある馬に交わされてしまったものの、昇級しても通用することを示してくれました。アルゼンチン共和国杯トウシンモンステラ(12人気12着)は内枠からロスのない立ち回りこそできましたが、とにかく道中の流れが遅かった。結果、動くに動けずヨーイドンの競馬になってしまいました。馬は最後までやめず直線に向いてからも一生懸命に走っています。年齢を感じさせない走りはしており、着順は展開面と見ています。

class=

この土曜は東京で10鞍に騎乗します。武蔵野Sラインシュナイダーは前走こそ大きく負けてしまっていますが、これまでの実績からも休み明けだった分ではないでしょうか。オープンで好走実績があり、東京コースも合っている印象。関西の厩舎から有難い依頼なので、しっかりと研究してベストを尽くします。1Rコスモアドムの前走は、初戦とは行きっぷりが違っていましたね。気持ちが乗って体も使えるようになっている印象なので、距離短縮と相まって前進がありませんか。2Rアドアステラの前走はブリンカー効果があったようです。かねてから力がある馬なので、上手く流れに乗せていければ今回も頑張ってくれるはず。6R(新馬)ボーンインメイは追い切りに2週続けて乗せていただきましたが、しっかりと仕上がった印象。気持ちも前向きなので、初戦から走れるタイプと見ています。

7Rロージズキングの前走は、自分が思っていたとおりの理想的な競馬ができました。頭数が多くなるのは鍵ですが、感触を得たのでしぶとさを存分に活かす競馬をしてあげたい。8Rキューンハイトの前走は展開こそ向きましたが、500万では力が上ということを示す勝利。もともと1000万で走れていた馬なので、前が引っ張ってくれるような流れになれば差はないはず。10Rペルソナリテの前走は丹内騎手が内を突いて、内容があるハナ差の2着。1400mになると少し忙しくなるかもしれませんが、直線で上手く捌ければ際どい勝負になるはず。12Rコスモジョーカーの前走は伴騎手が上手く乗っていましたね。いい勝ち方だったと思います。昇級でイキナリはどうかも、先々に繋がるような競馬をしてあげたい。

日曜も東京で11鞍に騎乗します。4Rアルママは中1週のローテになりますが、変わらずに元気一杯。良くも悪くもテンションが上がってこないという状況。調教もそこまでは軽くせずに、格上のウインブライトと併せて胸を借りるなど負荷をかけました。スタートだけ出して、気持ちを乗せての競馬ができれば勝ち負けになると思っています。7Rマイネルベレーロはキレる馬ではないため、前走のように好位で流れに乗せていく競馬が理想。頭の中でのイメージはあるので、ある程度の位置からバテない強味を活かしてあげたい。8Rコスモビスティーは、自分が乗った2走前はゲートの中でガタつき出遅れて流れに乗れず。休み明け3走目、スタートだけ上手く出してあげれば粘りが違ってくるはずです。

9Rマイネルスフェーンは約半年振りも、これまで戦ってきたメンバーが違う馬。2週続けて乗せていただき、しっかり追い切りでも動けています。クラシックを一緒に戦った思い入れある馬なので、1000万下に出走となれば力の違いを見せてほしい。10Rマイネルバールマンの前走は、休み明けでの成長分を考えても大分増えていました。使った上積みが見込めれば、こちらもオープンで頑張ってきた馬ですから変わってくれるはず。11Rエントリーチケットは、前走も今回と同じハンデ52キロで外枠から差のない競馬。かつて乗せていただいた感触からも全く差はないはずです。メインレースに有難い依頼で、結果にて恩返ししたいと思っています。

class=

今週はとりたてて僕的なニュースもないので、来週の話題を少々。東京スポーツ杯2歳Sは門別デビュー前から当コラムで触れたことがあるナイママに騎乗します。当週木曜の出走が確定するまでは地方競馬の施設に乗りに行けないため本番ぶっつけになりそうですが、牧場で乗せていただいたこともあり癖がない馬ということは知っています。詳細は改めて来週に書かせていただきますが、今から楽しみでなりません。