先週はスペキュラース(5人気)で勝つことができました。2走前に乗せていただいた時よりも返し馬から落ち着いており、競馬でもオンオフがついて最後までしっかり脚を使えています。着差以上に強い内容で改めて素質を感じました。レオンドーロ(3人気3着)のレースは時計が速く相手も強かった印象ですが、久々の分か何よりテンションが高かった。パドックからイレ込んでの0秒2差ですから、この馬も力はあります。

class=

開幕週の土曜は中山で9鞍に騎乗します。ステイヤーズSマイネルミラノは前走からブリンカーを外し、最後までしっかり走れたと聞いています。まだまだ馬は走れる体で、集中さえ途切れなければ頑張れると思っています。今ならかえって自分のリズムで運べそうなこの距離延長がプラスに出てくれませんか。6Rマイネルネッツは気分屋のところがある馬なので、リズム良く立ち回れるかが本当に大事。そのために成績にバラつきこそありますが、コース実績もあり気持ちを続けさせるコンタクトひとつです。

9Rマイネルエキサイトは13頭立てに納まってくれたのは歓迎ですが、開幕週で時計の速い馬場に対応できるかが鍵。先行力を活かしつつ、リズム良く運びたいと思っています。10Rエネスクは中山の当コースが最も得意な舞台。これまでは時計の速い馬場でもうひと押しの決め手に欠けたので、乾いた馬場でやれそうなのが何より。トップハンデも納得の実績馬で力が入ります。12Rペルソナリテの前走は結果として1400mが忙しかった。広いコース向きの馬ではありますが、追走が楽になるマイル戦で直線捌ければ前進できるはず。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。3Rチェインドレディーの前走は2走目で馬のテンションが上がっていました。癖の悪いところも出てしまったので、かえって右回りのほうが合うはず。スタートまで落ち着いて行かせてリズム良く運べれば、力は上の馬だと思っています。4Rマイネルペンドラムの初戦は、戸惑いながら回りを気にしながら走って差のない4着。素質の高さを感じました。2走目で気持ちも前向きに乗ってくるはずなので、改めて前進してくれると思います。9Rマイネルサリューエはスタートダッシュがきかない馬。ジワッと流れに乗せていく競馬になるので、展開を見極めて仕掛け所に気をつけます。

10Rウインフェニックスの前2走は内容が濃い競馬で、とにかく調子がいいのでしょう。本来中山コースのほうが合うはずで、前走はよくあの時計で走ることができました。いいイメージがあるので、ここでも頑張ってくれると思います。11Rコスモドームは最後の決め手が持ち味なので、捌きやすい頭数で持ち味が活きるはず。この馬も中山コースが一番合っているので、仕掛け所に気をつけて前進させてあげたい。12Rコスモジャーベは1000万であれば力は上の馬。4ヶ月半の休み明けだけは気になりますが、地力でいい競馬に持ち込めると思っています。

class=

東京最終週は落馬(コスモアイトーン)で心配をおかけしました。直後は首に痛みがありましたが、今はもう全く違和感ありません。タイミング悪く脚元を救われた感じで、コロンと横に滑ってしまいました。不幸中の幸いか馬にも怪我がなかったので、次のタイミンングでお返しできればと思っています。上手いジョッキーが集う東京開催は苦戦しましたが、ちょこちょこと勝たせてもらいつつ流れは悪くなかったという印象。それでもまだ27勝ですから最後の中山は正念場。終わり良ければではありませんが、悔いのない騎乗を心掛けて頑張ります。