先週はアルマエルナト(6人気)で勝つことができました。約4ヶ月休んだことで体が戻っていたのがまず良かったと思います。ゲートをしっかりと出て、すんなり好位で運べたことも大きかった。約2年半振りの勝利をまた一緒に味わうことができて何よりです。モーンストルム(2人気)はレース振りも安定して、上手くいったかと思いましたが…。勝ち味に遅いところはありますが、今回のようなアプローチを続けていけば勝利を掴めるはず。

class=

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。3Rエンジェルカナの9月の初戦はまだ非力さを感じました。いいモノは持っているので、この休み明けで体が増えていてくれれば前進できると見ています。4Rコスモビックラコグは器用なタイプではないのでスタートしてからの位置取りがポイント。続けて同じコースなので、前走のように流れに乗れれば差がない競馬ができるはず。5R(新馬)マイネルリッターは追い切りに乗せていただきましたが、凄くいい走りをしています。大型馬で使ってからさらに良くなりそうな印象を受けたものの、牧場にいた時点から動いていたそうで、初戦から楽しみにしています。

9Rマイネルアルケミーの前走は勝ち馬が強かったというだけで、いい内容だったと思います。オープンでもという感触を持っているので、改めて勝ち負けを意識したい。11Rマイネルカレッツァはかねてから使いつつ調子を上げていく馬。クラスが上がって休み明け4戦目、そろそろ頑張れるタイミングではないでしょうか。12Rフロムマイハートは前走で外したブリンカーを再着用します。このクラスでもやれる馬かつ中山のほうが向いているので、流れに乗せて運べれば巻き返せると思っています。

日曜は中山で6鞍に騎乗します。3Rレオンドーロの前走は、時計を思えば先着された2頭が強かった。明らかに能力は上位なので、そろそろ決めてあげなければなりません。8Rコスモジョーカーの前走は東京コースが合わなかっただけで、着順ほど内容は悪くなかった。中山コースで流れに乗れれば、このクラスでも頑張れると見ています。9Rサンデームーティエは間隔こそ空いていますが、実績が示すとおりに自分の競馬さえできればしぶとい馬。中山2500mは向いていると思うので、盛り上がるコースで持ち味を発揮してあげたい。

class=

別コンテンツ(現役ジョッキーが語る名勝負)でも書かせていただきましたが、有馬記念にはまだ乗ったことがないんです。一番乗ってみたいレースも叶わず観戦に回りますが、オジュウチョウサンの出走はとても興味深い。僕も障害に騎乗していた時期があり、飛越のロスのなさ、身のこなしには驚かされるばかり。卓越したセンスによりダメージなく走ってきたことが、今の活躍に繋がっているのでしょうね。枠順抽選会で1枠1番を引く武豊さんの運にも驚かされましたが、騎手目線でも注目がつきないグランプリです。