先週は勝つことができずレオンドーロ(2人気2着)が最高着順。前走時よりも落ち着いていて調子の良さを返し馬で感じたので、何が何でもという気持ちで臨みました。慎重に追い出しを待って上手くいったかと思った矢先に外からの急襲。強い3着馬を凌いでくれましたし、さらにレースぶりは良くなっています。マイネルリッター(3人気3着)は調教とゲート練習に乗せていただいていた成果もあり、理想どおりに運ぶことができました。使って調子を上げてくるタイプだと思いますので、次走は勝ち負けに持ち込みたい。マイネルアルケミー(2人気3着)は2着馬を何とか交わそうと必死で追いましたが……。オープンでも崩れずしっかりと走れており、早い段階で勝って改めて上を目指したい。

class=

2018年度の最終日となる金曜は中山で5鞍に騎乗します。1Rチャナの初戦はいいスピードを見せて最後までしっかり走れていました。課題であるゲート練習を陣営がこなしてくださっており、流れに乗せて時計を短縮できればと思っています。3Rミラキュラスパワーも初戦でセンスの良さを見せてくれました。他に権利持ちが多い一戦も、この馬としては2戦目の上積みが期待できます。8Rマイネルレヴリーは最近の実績から強気なことを書けませんが、コース的には適性があるので何とかキッカケを掴ませてあげたい。10Rマイネルビクトリーは休み明け3走目で調子が上がってきそうな頃合。展開さえ向いてくれれば、このクラスでも通用する決め手を持っています。

class=

今年は勢いに乗らねばいけないタイミングで落馬にあったり、騎乗停止になってしまったりと、なかなか考えさせられる一年になってしまいました。目標として年間60勝を掲げるも、結果は先週までで半分の30勝と反省と課題ばかりが残りました。そのような中でもカペラSコパノキッキングで勝たせていただいて、自分の中でも本厄を抜け出す兆しが見えてきました。抱負は次回の更新で書かせていただきますが、新年に繋がる勝利を最終日に上げたいと思っています。