明けましておめでとうございます。早速ですが、すっかりお馴染みになっている新年の抱負から。昨年は半分しか達成できずに悔しい思いをした年間60勝がまず一番の目標。そして、今年も必ず重賞を勝つ、更にはG1に騎乗し続けたいと強く思っています。昨年は9月まで制裁をもらうことが少なかったのですが、そこから一気に増えて騎乗停止になるなど迷惑をかけました。気を抜いたわけではないものの、一年を通してしっかりと乗り続けられるように気を引き締めます。

class=

2019年の初日となる土曜は中山で9鞍に騎乗します。中山金杯マイネルハニーの前走は、久々の1800mがやや忙しく感じました。間隔を空けずに使えて2000mに戻り、斤量も1キロ減の57キロといい材料ばかり。調教には跨っていませんが、引き続き調子はいいと聞いています。連続開催の馬場もマッチするはずなので、頑張ってくれると思います。2Rアドアステラはブリンカーを着けてから崩れずに頑張れています。改めての牝馬限定戦なので勝ち負けを意識して乗りたい。3Rマイネルイヴィンスは一戦毎に内容が良くなっている印象。中山コースも合っているようなので、続けての適鞍なら更に着順を上げたいですね。

4R(新馬)ハナダマは除外続きで新年まで延びてしまったものの、その分でかなり乗り込めています。気のいい馬でダート1200mは合っていそう。仕上がりの良さで初戦から走れると思います。6Rマイネルエキサイトは昇級して時計面の課題が出てきました。過去4戦は逃げていますが、ペースが上がったところで苦しくなるので、次に繋がるアプローチを考え工夫してみたい。10Rアルマエルナトは快勝後もいい状態をキープしていると聞いています。中山芝1200m戦はこの馬にとってのベスト条件。前走がキッカケになる勝利だったと思うので、同じイメージでロスなく立ち回りたい。12Rコスモヨハネの前走は、相手が強い関西圏で力があるところを見せています。むしろ中山1600mのほうが合うと思うので、いい結果を出してあげられるよう頑張ります。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。2Rアルママはこの中間もずっと乗せていただいていますが、調教での納まりは申し分なくいい動き。調教再審査は何も問題なく、むしろ色々と馬に教えることができました。あとは実戦であまり早く抜け出さないように気をつけて、今度こそ勝たせてあげたいと思っています。5Rマイネルミュトスは、3戦目でようやく素質の一端を見ることができました。あんなものではないので、この馬も改めて力が入ります。6Rコスモフォーミュラは未勝利を勝ち上がってからが案外。時計の短縮が課題になるものの、何とかキッカケを掴んであげたい。7Rマイネルザウバアは、もともと上のクラスでも頑張れそうと思っていた馬。5月に取消があって10ヶ月空いているので、実戦勘につきると思います。力を信じた乗り方に徹するつもりですが。

8Rコスモロブロイは昇級してから気を抜かずに走れてはいます。着順ほどいつも負けてはいないので、ロスのない立ち回りを意識して上位を目指したい。10Rマイネルアプラウスは夏場も続けて使っていた馬。そこから間隔が空きますが、むしろいいほうに向くのではないかと期待しています。11Rマイネルオフィールは力がある馬ですが、さすがに武蔵野Sは相手が強かったのではないでしょうか。オープン特別ならという感触はあるので、地力を信じて乗りたいと思います。12Rマイネルスフェーンの前走は思ったよりも行けず、促したところ道中で少し力んでしまいました。それでも最後は反応して伸びており、ポジションを気にすることがないということが分かりました。上手く乗って脚がタマれば、大きく変わることができませんか。

class=

年末年始は例年どおり競馬終了後にパシフィコ横浜で福山雅治さんのコンサートに参加し、帰ってから大掃除に追われ、1月3日である本日に筑波山神社にて初詣と後厄の厄払いをしてきました。本厄だった昨年は近年になく苦しんだので、今年こそは商売繁盛となるように頑張りたい!2019年も柴田大知をよろしくお願いします。