相手も揃う東京開催で悔しい結果が続いています。先週は勝つことができず、アドアステラ(3人気)が最高着順。前が残る傾向の馬場でも、激しい2着争いを勝負根性で差してくれたのですが……。勝ち馬だけが一枚上だったという印象も、本当にもうひと押しという段階です。3Rアルママ(3人気3着)は行きたがる面も修正できており、競馬の内容としては良くなっています。ただ、並んでいけるだけの手応えから、もうひと脚が利きませんでした。ひとつ勝てば様々な意味で前進が見込めるので、次こそはという気持ちに尽きます。

class=

この土曜は東京で4鞍に騎乗します。3Rマイネルイヴィンスの前走は隊列からもヨーイドンの展開となり、2着とはいえ持ち味が活かせませんでした。ただ、より自在性は増しており、むしろ広い東京コースになるのも歓迎。今度こそ決めてあげたい一戦です。5Rマイネルペンドラムは中団待機から直線は内を割って、着順以上に内容がありました。競馬が上手なので、距離が1ハロン延びるのも気になりません。安定して走ってくれる馬ですが、さらなる上位を目指したい。7Rウォーブルはむしろ休み明けのほうが頑張ってくれるタイプ。クラスに目処は立っており、最後まで集中を途切れさせないように走らせてあげたい。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。共同通信杯ナイママは追い切りの動きは凄く良かったと聞いており、続戦で前進が見込める気性。相手が強力とはいえ少頭数で競馬はしやすくなるはずなので、長く脚を使えるセールスポイントを活かしてあげたい。コースを一度経験しているので、前走のアプローチも踏まえてよりよい戦略で臨みます。4Rロージズキングは東京2100mという舞台は最も適しています。休み明けだった前走はポジション争いが楽ではなかったので、スムーズな競馬を心掛けて勝ち負けに持ち込みたい。5Rコスモビックラコグは跳びが大きな馬なので、崩れていないとはいえ中山コースでは対応が難しくなります。東京のマイルは待望とも言える舞台で、結果を出したい一戦です。

6Rスペキュラースはこの東京1400mで勝っており、いいイメージがあります。クラス3走目と相まって前進させてあげたい。7Rアカリダイヤモンドは乗せていただいた2走前が覇気に欠けていました。休み明け3走目、続けて着けるブリンカー効果で安定していた休養前への兆しを見せてほしい。8Rマイネルアンファンは脚質的にも東京2100mは悪くないはず。ともあれ今回は昨年7月以来の休み明けなので、次に繋がるような内容を意識したい。10Rラインシュナイダーは3走前の武蔵野Sで乗せていただきました。使われて良くなってくるというイメージで、今回は昨年5着と善戦しているレース。改めて前進に期待しています。

class=

今週は横浜アリーナで開催された福山雅治さんの五十祭ライブに行ってきました。バースデイイベントということもありメモリアル的なセトリで、なんと座席もセンターの3列目。かつてないほど目の前で弾き語りを聞かせていただき、本当に感動しました。プライベートは最高の一日がありましたので、仕事も最高の週末にできるよう全力を尽くします。