中山最終週はマイネルツァイト(2人気)で勝つことができました。体が良くなってきたことでイレ込まなくなり、ドシッと構えてくれて好スタート。ここ数戦で持ち得る能力をフルに発揮できるようになりました。マイネルイヴィンス(2人気2着)は今回も頑張ってくれましたが……。あのペースで行って突き放されてしまったのですから勝ち馬が強かった。皐月賞ナイママ(18人気)はスタートこそ良かったものの、ペースとメンバーもあって後方から。それでも最後までリズム良く走り、差しての10着ですから内容はありました。次走は中2週で京都新聞杯に向かうので、改めて前進を見込みたい。

class=

開幕週の土曜は東京で4鞍に騎乗します。1Rフェアリースキップの前走はダートに戻って頑張ってくれました。追走が楽になりそうな1400mは歓迎。テンションが高い馬なので、競馬までの臨み方にも気をつけます。5Rアナザークイーンの前走は、休み明けの分なのか反応が物足りなかった。使った上積みはあるはずなので、気持ちが散漫な部分を収集させるようなアプローチを心掛けたい。6Rミラキュラスパワーは地方交流のダート戦を経て芝に戻ります。1800mなら追走は楽になるはずなので、決め手の差が出ないよう流れに乗せていきたい。11Rアメリカズカップは初ダートのタイミングで有り難い依頼。スタートで流れに乗せて、芝でも先行できるスピードを活かしてあげたい。過去のレースを研究して最善を尽くします。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。フローラSレオンドーロは中1週の参戦ですが、前走内容からも2勝馬級の力はある馬。距離もコースも合っているので、ここ2走で安定してないゲートを五分に出してあげられるかどうか。オークス出走権を手にしたい一戦です。5Rディオミーオは休み明けの前走が次に繋がる内容でした。跳びが大きくて、ゆったり走れる東京コースはいかにも合いそう。能力が高い馬なので前進に期待しています。

8Rラプターゲイルの前走は地方の馬場が合わなかったという印象。ベストに近い条件だとは思うので、願わくば展開が流れてほしい。10Rマイネルラックの前走は13番人気を覆す勝利。左回りの1400mはベストなので、昇級のペースでどこまで流れに乗れるかがポイントです。12Rピンキージョーンズはクラスが上がって思いのほか苦戦しています。距離はこのくらいがベストなので、ロスのない競馬をして目処を立ててあげたい。

class=

週明けは北海道に足を運び、月曜はビックレッドファーム、火曜はノルマンディーファームで2歳馬に乗せていただきました。6月一週目からの新馬スタートに向けて、それぞれ凄くいいムードを感じました。佳境の春クラシック戦線も然り、充実した毎日を送れていることに感謝がつきません。