福島最終週はコスモインペリウム(2人気)で勝つことができました。3戦目でより状態が上がっており、スタートからポジションが取れたことで道中も上手くいきました。14キロ増えての快勝だったので、まだまだ上積みがありそう。マイネルアルケミー(2人気)は正直なところ、返し馬の雰囲気がもう一歩。地力で踏ん張ってくれての2着という印象で、この馬もまだ上積みが見込めます。ルシェルドール(11人気2着)はスタートが決まったことが何より。距離短縮で上手く折り合いもつきました。早目抜け出しで押し切りたいところでしたが、惜しむらくは勝ち馬の決め脚が凄かった。それでも、改めて素質があることを感じさせてくれました。ミライヘノツバサ(9人気3着)はスタートが抜群に良く、馬場を全く気にするところもなく、最後まで自分のリズムで走ることができました。適性が合っていたこともありますが、追い切りで受けた感触のとおり、いい頃の状態に戻ってきたのも間違いありません。

class=

開幕週の土曜は新潟で7鞍に騎乗します。1Rユニティコの前走はスタートがもうひとつで、終始戸惑いながらの競馬。1Fの距離延長はいいはずなので、スタートを決めて流れに乗れれば巻き返せませんか。2Rマイネルワルツの前走はハミを換えた効果でスムーズなコーナーリング。初芝で追ってからがもう一歩でしたが、今の雰囲気であればダートに戻って楽しみです。先週も書かせていただいた5R(2歳新馬)スマイルカナは、輸送を考えつつもキチッと追い切りを消化して、万全の態勢でデビューできます。ゲート練習も先週こなしており出は問題ありません。開幕週で相手も揃っているようですが、感じている素質から楽しみしかありません。

8Rシュピールカルテの前走はブリンカー効果もあり、気持ちを途切れさせないアプローチができました。多少ペースが上がっても、前走の雰囲気であれば対応できると思います。コース実績もあるので前進を見込みたい。11Rマイネルキラメキは前走が7か月振りの実戦で快勝。状態が上がり精神面も良くなっているので、昇級でも十分にやれるはず。広いコースも合いそうなので楽しみにしています。12Rマイネルプリンチペは間隔こそ空きましたが、ひと追い毎に上昇して力を出せる態勢。先に繋がるレースにしてあげつつ、結果も求めたくなるだけの素質を秘めています。

class=

日曜も新潟で10鞍に騎乗します。アイビスSDアルマエルナトは前走で直線1000mに適性があることが分かりました。厩舎がいつもいい状態に仕上げてくださり、体調は安定している馬なので、展開や枠順がかみ合ってくれれば十分にチャンスがあると思います。2Rサクラザチェンジはブリンカーを着けてから何時も崩れずに走っています。新潟にも良績があるので、もうひと押しを利かせるアプローチをして勝利に導きたい。3Rベルシックはカッとするところがあるため、1600mに戻って折り合いに気を付けたい。初戦で感触は掴めており、前進を見込みたい一戦です。

4Rアイアンゾーンの前走は、5着とはいえ福島1150mでタマるところがなく忙しかった。新潟1200mへのコース替わりはプラス材料で、差しが決まるような展開になってくれることが理想です。6R(2歳新馬)マイネルエスペルトは先週の追い切りに乗せていただきましたが、気性が素直でゲートの出も速い馬。仕上がりは絶好で、初戦から力を出せると見込んでいます。8Rレンズフルパワーは久々かつ1200mという距離がどうか。少しでも展開が向いてほしい。12Rアナザークイーンの前走はブリンカー効果が覿面で、やっと本気で走ってくれました。集中力を途切れさせないアプローチをし、あのままの走りをしてくれれば昇級でも通用するはず。新潟コースも合っているので楽しみにしています。

class=

今週の火曜は川崎の交流競走に参戦し、ウインプラウドで勝たせていただきました。1番人気でぶっち切りの7馬身差。本当に気持ち良かったですし、今回のようなタイミングで乗せていただいたことに感謝が尽きません。そして、お馴染みのアッキーにもお声がけいただき、こちらも3着と文句なしの走り。福島と川崎で気持ちも乗っているので、新潟開幕週に勝利を繋げられるように頑張ります!