先週はステラドーロ(1人気)の2着が最高着順。直線は一旦抜け出したのですが、勝ち馬もしぶとく差し返されてしまった格好。逃げて目標になった分はあるものの、あのアプローチで負けたのなら仕方ありません。次走こそは勝たせてあげたい。ハニージェイド(8人気8着)も何とかしたかったのですが、流れが落ち着いてしまったことや馬場も乾きすぎていたのか、福島戦ほどの弾け方ではありませんでした。間違いなく力はある馬なので、改めて乗せていただける機会があれば全力を尽くします。

class=

この土曜は新潟で6鞍に騎乗します。3Rリメインオブザデイは400キロ弱と小柄も根性があってセンスのいい馬。新潟コースでも外回りは鍵になりますが、軽い馬場はむしろ合うのではないでしょうか。5R(2歳新馬)マイネルティプトンは追い切りに乗せていただきましたが、現状は自分からグイグイ行くような感じではありません。ダート1800mという舞台は合っているイメージも、まずは先に繋がる初戦にしてあげることが先決と思っています。

6Rルシェルドールは前走でもレース中に勝利がちらつきました。道中リラックスさせて脚をタメられれば、新潟の外回りも問題なく対応できるイメージ。前走がフロックではないことを改めて証明したい。9Rマイネルプリンチペの前走6着は休み明けの分だったと思います。使った後も順調に上向いており、同じ舞台の続戦で前進を見込んでいます。10Rキューンハイトもこのクラスで力差を感じない馬。前走は内目の馬場が悪い所を通らされてしまったので、馬場が良く直線バラける新潟コースもプラスに出るはず。

日曜も新潟で8鞍に騎乗します。関屋記念トミケンキルカスは大跳びなので、前走の東京戦は道悪でかなりノメっていました。新潟コースの良馬場なら、持ち味の先行力としぶとさが存分に活かせそう。重賞でよりメンバーは強くなりますが、頑張ってくれると思います。1Rコスモカッティーボは一戦毎に着順を上げて内容も良くなっています。この中間も疲れなく元気一杯できており、さらなる前進、すなわち勝たせてあげたい。2Rマイネルイヴィンスは使い詰めできており、最後の2戦は踏ん張りが利かなかった。間隔を空けたことで心身が回復できていれば力は抜けているはず。この馬も勝ち負けを意識しています。

3Rラキウラも順調さを欠いて4月の前走から空いてしまいましたが、ここに向けて力を出せる態勢が整っています。初コースも地力の違いで対応してくれるはず。先のレース同様に力が入ります。9Rマイティーワークスは久々の騎乗ですが、かねてから上のクラスでもやれると思っていた馬。新潟1400mも合っている舞台なので、上手く脚をタメて力を発揮させてあげたい。10Rウインユニファイドは気ムラで成績面にばらつきがあるものの、何度か乗せていただいていいイメージを持っています。最後まで集中して走らせられれば、実績通りに十分やれるはず。

class=

夏競馬は移動時間が長いので、とりわけTVer(ティーバー)が大活躍して今クールのドラマはほぼ網羅しています。放送開始前から楽しみにしていたノーサイドゲームは安定の面白さですが、TWO WEEKS監察医 朝顔にもハマっています。似たようなテーマが多いので、より脚本も大事になりますよね。そして、今週は日曜の競馬帰りに小学校の同窓会があるんです。競馬を観てくれている友人も多いので、このタイミングで話題を提供できるように頑張ります。