なかなか勝ち切ることができず苦戦しています。先週はユニティコ(3人気)の3着が最高着順。前走は暑さに堪えていた印象だったので、立て直した今回が本来の走り。あの内容の競馬ができれば、次走は改めて楽しみです。ステラドーロ(3人気4着)は逃げた3着馬を捉えられる感触だったのですが、最後は同じ脚色に。気を抜きながら走るところが出てきたので、次走に向けて調教から工夫していきたい。アルママ(3人気4着)はもうひと脚が課題になるものの、内容は悪くなくマイルの流れは合っています。適度に時計がかかる馬場と展開なら勝利に近づけるイメージが持てました。

class=

今開催の最終週となる土曜は中山で5鞍に騎乗します。1Rマイネルワルツの前走は、3戦目で暑さなどに堪えていた印象。直線の最後は苦しがって、自分からやめてしまっていました。立て直して良くなったと聞いているので、このタイミングで巻き返せませんか。2Rコスモギンガの初戦は周りに気を使ってハミを全く取らず。2戦目で競馬を覚えてピリッとしてくれていれば、調教の雰囲気などからも変わってくるはず。9Rコスモカッティーボの前走は好内容で勝利。間隔こそ空きましたがリフレッシュできていい状態です。1勝馬同士のオープン戦で、次走以降に繋がる内容にしてあげたい。10Rキューンハイトの前走は少頭数で上手く立ち回ることができました。頭数増こそ鍵になりますが、最終週の馬場は歓迎なのでスムーズに馬郡を捌きたい。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。2Rコスモビートイットの前走は着順こそひとつ下げましたが、レース内容には進展がありました。一戦毎に良くなっていきそうなイメージがあり、中山コースにも対応してくれるはず。改めて力が入ります。3Rバイカルの初戦は馬がレースと分からずに走っていましたが、直線は一生懸命に走って掲示板確保。使った分の上積みが見込めそうなタイプなので、競馬を覚えてくれていれば、時計を短縮してくれると思います。5R(新馬)コスモプロケッラは追い切りに乗せていただきましたが、気のいいタイプで仕上がりは進んでいます。掛かるくらいの行きっぷりだったので、初戦から上手く流れに乗ってくれそう。7Rマイネルエキサイトの前走は好位で競馬ができて、いい感触を掴むことができました。そもそも使いつつ調子を上げていくタイプ。一度使った上積みが見込めるので、多頭数でもいい競馬をしてくれると思います。

class=

先週は最終レース後のイベント、ジョッキーフレンドパーク2019にお集まりいただき有難うございました。天候がもってくれたのは良かったのですが、例年に比べると分かりづらかったかなという反省も残りました。課題を次回に活かしたいと思いますので、またお付き合いください。週明けの休日は、上野の東京都美術館にコートールド美術館展 魅惑の印象派を観に行ってきました。僕が一番好きな絵画展でもあり、気分転換に最高でしたね。12月15日(日)までやっているので、また足を運んでしまうことは間違いありません。必ずあと1回は行こうと思っています。