先週は2着1回、3着が4回ありながらも勝ち切ることができず。マイネルユキツバキ(2人気2着)は流れが速く前半の位置取りこそ後ろめになったものの、自分のリズムに徹したことで最後はしっかり伸びてくれました。今までとはまた違った形で収穫あるレースができたと思います。お正月以来の騎乗でしたが、体の使い方が良くなって凄く充実ぶりを感じました。マイネルラック(13人気3着)は持ち味が活きる流れでかみ合いましたが、追い込む競馬も板についてきた内容。久々の1200mもマッチしており、決してフロックではありません。期待していたナイママ(6人気4着)はまたしてもの大外枠。枠順と久々の距離で位置取りが後ろめになったので、馬込みに入れて最後に脚を使わせるアプローチ。先着された3頭と遜色ない脚は使えており、これまで強いメンバーと戦ってきた成果は感じました。やはり3勝クラスであれば上の力はあるので、改めて勝利を目指していきます。

class=

この土曜は中山で5鞍に騎乗します。3Rマイネルリベラルは初戦の内容が悪くありませんでした。使われた上積みが見込めそうなタイプで、中山替わりと相まっての前進に期待しています。6R(2歳新馬)マイネルサブマリンはずっと追い切りに乗せていただいおり、最初はひどかった物見が落ち着き、段々と集中して走れるようになってきました。ゲートも速くていい素質を持っている馬。現態勢でどこまでやれるか楽しみにしています。7Rマイネルラクスマンはコントロールが難しいところがあり、前半の追り合い面がポイント。勝てる力はある馬なので、能力を発揮させてあげられるアプローチを心掛けます。9Rスマイルカナは調教だとテンションが上がるところなく折り合いもスムーズ。前走は返し馬から我を忘れてしまったので、いかに平常心で臨ませてあげるかにかかっています。追い切りでは上手に走れており、初めてになる右回りに関しては心配していません。とにかく当日のテンションにつきます。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。2Rマイネルグランサムは初戦の感触がとても良かった。2戦目の上積みがあれば前進させられるイメージです。3Rコスモカンツォーネの前走は、7着とはいえ0秒6差でいい内容でした。スピードがあるので、むしろ中山1200mになるのは歓迎。慣れが見込める3走目でもうひとつ前進を見込んでいます。4Rプラチナスターの初戦は気持ちが散漫な部分があったものの、少し前に乗せていただいた追い切りではしっかり動けていました。集中して走れそうな距離で変わり身があるはず。

10Rマイネルツァイトの前走は時計が速かったのか、脚がタマらない感じでもうひとつ伸び切れず。能力は高い馬なので、休み明け3走目かつハンデ戦でそろそろ変わってほしいところ。前2戦ほど走れない馬ではありません。11Rアンノートルはブリンカーを着けて追い切りをしましたが動き抜群。この馬も休み明け3走目で、そろそろ変わってきてほしい。馬場と相手もあるかもしれませんが前2戦は気持ちの乗りがイマイチだったので、ブリンカーと距離延長はプラスに出ると思っています。

class=

先週日曜は香港国際競走で日本馬が3勝と大活躍でしたね。海外でもトップレベルが出てきている中での結果ですから、改めて日本馬のレベルの高さを感じました。とりわけ追い切りで乗せていただくことが多い畠山厩舎のウインブライトは馴染み深いのですが、併せ馬のパートナーをしても、いつも楽に突き放されてしまうんです。調教から物凄く動く馬で、香港でのG1・2勝目にも納得。コースも抜群に合っていたように思いますが、身近にいる馬がこのような結果を出してくれると励みになります。