先週はスマイルカナ(6人気)で勝つことができました。ハナに行く予定ではなかったのですが、内枠でスタートが良かったので、無理に抑え込まずにリズム良く走らせることができました。休養明けを一度使ったことでガスが抜けており、ゲート裏の感触で「これなら落ち着いて走れる」と自信を持って臨めました。来年を見据える意味でも大きな1勝だったと思います。アンノートル(10人気5着)はブリンカー着用で距離を延ばしましたが、道中の手応えは今ひとつ。それでも、休み明けからのここ2戦に比べると内容は良くなりました。この競馬をキッカケに改めて次走で頑張ってほしい。

class=

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。1Rマイネルグッドデイは休養で立て直したことと、ダート替わりでどこまで変われるか。適性を掴めれば、もう少し頑張れるはずの馬です。2Rアルヒミストは馬を気にしているのか、前2走は道中の進みが今ひとつ。初戦の内容を考えても、同じ場所の同じ距離で慣れが見込めれば、あんなに走れないはずはありません。

3Rマイネルパイオニアは使いつつ馬がしっかりしてきました。前走内容が良く、まだ上積みもありそうなので、もうひとつ上のパフォーマンスに期待しています。4Rマイネルエピキュアも使いつつ動ける体になってきました。中山コースは合いそうなイメージがあるので、もう一歩の前進を目指したい。9Rコスモリモーネは追い切りに乗せていただきましたが、動きと状態は申し分ありません。前走はゲートの中で待たされた影響があったようで、スタート後の進みが良くなかった。本来はああいったタイプではないので、スタートを決めて上手く流れに乗せていきたい。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。3Rマイネルチューダは中1週でも馬の状態は変わりなく元気一杯。気持ちが先走ってしまうところがあるので、返し馬とゲート裏で抑えながら競馬に向かいたい。そろそろ勝利を求めたいタイミングです。5R(2歳新馬)フレッシュスタートは1週前の追い切りに乗せていただき、好感触を掴めています。軽い走りをするのでウッドでは脚を取られていた印象も、芝の実戦に行けば仕上がりの良さで頑張ってくれるはず。7Rコスモロビンソンは4月以来の実戦になりますが、追い切りの動きは悪くなかった。前走は完全に自分から競馬を止めてしまっていたので、自身の力を出してくれる術を考えながら乗ってあげたい。8Rコスモジャーベは使われながら調子を上げていくタイプ。このローテは気になりませんし、東京なら中山コースのほうが合っている馬。有馬記念と同じコースで、ロスなく立ち回ってあげたい。

class=

今週はマスコミの盛り上がりやトレセン見学の数なども、さすがは有馬記念ウィークという感じ。今までにないくらいの豪華メンバーで楽しみにしつつも、一番乗りたいレースなので悔しさが募ります。そんな気持ちは同じコースのグットラックハンデにぶつけようと思いますが、最初のスタートで左右されるため枠順と、その後をリカバリーする馬の器用さがポイントになります。トリッキーで難しいコースになりますが、ジョッキーの腕の見せ所でもあり、観ていて勉強になる有馬記念にもなりそうです。