先週はスマイルカナ(3人気)でフェアリーSを勝つことができました。実は返し馬まで落ち着いていたものの、ゲート裏で段々とテンションが上がり発汗してきてしまって、スタートを切るまでは不安でした。内枠だったので外の馬の出方を見つつ戦法は決めようと思っていましたが、トップスタートから二の脚もバッチリ。身体能力の高さから違っていた印象で、そこからはリズムを崩さぬように走らせるだけ。直線に入ってからの反応もまた凄かったです。次走は阪神のチューリップ賞に向かう予定で、テンションを押さえながらも仕上げて、桜花賞と同じコースで力を出せる道筋を立てていきます。春が本当に楽しみになりました。

今年の初勝利になったコスモハヤテ(11人気)はマクりが上手くいきました。かねてから書いていたように力はあるのですが、一生懸命さを欠く部分があったので、思い切った運び方がかみ合ったのだと思います。一番いい時に乗せていただいて、関係者の皆様に感謝しています。マイネルイリャルギ(6人気2着)も中間しっかり乗ってくださって、良かった前走からまた上向いていました。今回は勝ち馬が強すぎただけで、相手関係ひとつという段階まできています。

class=
class=

前回更新でお伝えしたとおり、この土曜は小倉で2鞍に騎乗します。9Rコスモレリアは小倉到着直後から調教に乗せてもらっています。少し間隔は空いていますが、とてもいいムード。平坦小回りコースがベストの馬で、今回は巻き返せる条件だと思っています。12Rマイネルアプラウスも平坦小回りコースが合っています。久々の騎乗になりますが、かつてのイメージがいい馬なのでキッカケを掴んであげたい。

日曜も小倉で4鞍に騎乗します。4Rブラックスプルースはここ2戦の着順が案外も、美浦にいる時から追い切りに乗せていただいており、状態の良さは把握できています。スピードがあるので距離短縮に期待したい。5Rマイネルパイオニアも小倉で乗せていただいていますが、状態の良さが目立ちます。前走はスムーズな競馬でしたが、何となく脚がなくなった印象だったので、タメるなどひと工夫して前進を目指します。

class=

先週は身支度してから3日間競馬に臨んでおり、レースが終わってそのまま空港に向かい、当日中には小倉に到着しました。火曜日から調教に乗り出しており、週末を迎えるのがあっという間。開幕週ということで騎乗数は少なめですが、関東馬も入ってくるので、来週は通常どおりに落ち着くと思います。しっかりと調教からコンタクトを取って、引き続き小倉競馬場で騎乗していく予定です。