先週はマイネルイリャルギ(2人気3着)が最高着順。前走から時計も詰めて、この馬とすれば一生懸命に走っています。毎度同じ表現になってしまいますが、相手関係ひとついう段階です。期待していたナイママ(7人気7着)はスタートから進みが悪く、上手く流れに乗ることができませんでした。目に見えない疲れがあったのかもしれませんが、最後は頑張ってくれています。ここでひと息入れるという話なので、立て直した復帰戦から巻き返していきたい。

class=

この土曜は福島で3鞍に騎乗します。2Rコスモビートイットはデビューから3戦続けて勝ち負けのところまできていた馬。不良馬場の前走は疲れがあったのかもしれません。今回の間隔がいい休養になってくれていれば、緒戦からいい競馬になるはず。福島コースも合っています。6Rマイネルアプラウスは初ダートの前走(小倉)で新味を見せています。似たコース形態のダート2戦目で前進させてあげたい。10Rリョウガは2週続けて追い切りに乗せていただきました。凄く素直な馬で動きも良かったです。3戦目での初芝が鍵になりますが、今後に繋がる競馬ができればと思います。

日曜は阪神で3鞍に騎乗します。桜花賞スマイルカナは理想的な2枠3番。自分が邪魔をすることなく、この馬のスピードを活かして、とにかく気分よく走らせてあげたい。ある程度流して、よーいドンにならない展開に持ち込めると理想ですね。先週しっかりと追い切ってからはグンと状態が上がっており、当週の輸送を考慮した仕上げを経て、レースがピークの状態に持っていけるはず。自分とすれば、同世代の牝馬同士なら力差はないと思っています。10Rナーゲルリングは51キロの軽ハンデ。時計がかかる馬場が理想の馬ではありますが、実績ある斤量なので上手く立ち回ってあげたい。

class=

報道にも出ましたとおり、来週からしばらくは土日通じて、同じ開催場でないとジョッキーは騎乗できなくなります。もちろん新型コロナウイルスの影響です。今週は美浦から福島、福島から阪神、帰宅するまでも移動があるので、すべて本番と思って細心の注意を払います。トレセン内はピリピリしながら、誰もがウイルス予防と戦っています。自分にとってはファンの皆さんに笑顔を分けられる絶好の舞台。ご自宅のテレビの前から、ご声援よろしくお願いします。