先週は期待していたオークススマイルカナ(9人気)が16着。競馬を使う毎にテンションは抑えられており、返し馬からスタートまでいい雰囲気で臨めました。道中は我慢も利いてリズム良く走れていましたが、直線に入ってここからというタイミングで反応できず。距離が敗因だと思います。馬はよく頑張ってくれたので、今後は適距離で巻き返したい。4Rマイネルエルガー(5人気4着)は東京の中長距離が向いていますね。このレースでは勝負所でジワッと外に出そうとしたところで思っていた以上に馬が反応し、他の人馬に迷惑をかけてしまいました。自分で分かっていながらの動きだけにもどかしくも、深く反省しています。

class=

この土曜は東京で5鞍に騎乗します。6Rマイネルラクスマンは今週の追い切りに乗せていただきましたが、勝った後も変わらずに順調。元から相手なりに走れる馬で力もつけており、昇級緒戦でどのくらいやれるか楽しみです。7Rラプターゲイルは競馬を上手にしてくれますが、時計が速くなるのはプラスでないタイプ。馬場状態には注文がつきます。8Rボーイズオブサマーは近走を見ても、いい頃に比べるともう一歩という印象。ただ、暖かい時期のほうが走れるイメージがあるので、詰めて使える上積みに期待しています。

日曜も東京で4鞍に騎乗します。4Rコスモタイシはコースを問わずに頑張ってくれる馬。昨年6月の新馬に乗せていただいて馬でもあり、このタイミングで結果を出してあげたい。7Rアルママは昨年10月以来の実戦ですが、何週か乗せていただいて、パワーアップを実感しています。しっかり調教を積んで、緒戦から力を出せる態勢。もう一段上のレベルで戦えるはずの馬なので、ここから巻き返したいと思っています。9Rマイネルツァイトは3勝クラスに昇級してからが案外。キッカケさえ掴めば全然足りるはずの馬なので、この休養がいいほうに向いてくれればと思っています。

モチベーションが上がって、流れも良くなっていたというタイミングで冒頭に書いたミスにより今年2度目の騎乗停止。競馬以外は調教にも跨りますが、戒めの意味を込めてコラムは自粛させてください。次開催も無観客が発表されたものの、騎手の節内移動の制限は解除されます。悔しさを復帰後にぶつけられるよう技術を見つめ直す機会とし、次回の更新は3週間後(6月18日予定)にさせてもらいます。