2週間(開催4日間)の騎乗停止が明け、コラムを再開させてもらいます。その間に東京アラートが発令し、解除されるなどがありましたが、依然として新型コロナの新規感染者は減ってこないという状況。レースに乗れない分は土日でも調教に跨り、競馬は自宅で観戦するなど、自粛らしい日々を送ってきました。体調はより万全ですし、持て余し気味のパワーを競馬にぶつけたいと思います。

class=

この土曜は東京で8鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)コスモマッドネスは先週の追い切りに乗せていただき、しっかりと負荷をかけました。初戦から走れる態勢と見ますが、気持ちがおっとりしている部分がどちらに出ますか。使って良くなるタイプかもしれません。7Rレットミーアウトは競馬で初めて乗りますが、一戦毎に内容が良くなっており、これから走ってきそうな血統馬。しっかりと研究して臨みたい。8Rブレイクザボーダーの前走は1400mが忙しかった印象で、砂を被って頭を上げ、流れに乗ることができませんでした。勝っている1600mになるのは歓迎で、前走がいい経験になっていれば変われるはず。

9Rコスモジャーベは休み明けでも気持ちが入って走ってくれる馬。時計がかかったほうがいいタイプなので、馬場状態が気になるところ。良馬場であれば雨が残るくらいのほうが力を出せます。10Rコスモエスパーダは前走時の追い切りにも跨りましたが、一度使って調子が上向き。中間の調教から着用しているブリンカー効果と相まって馬がヤル気満々。楽しみにしている一戦です。11Rハルクンノテソーロは初めて乗せていただきますが、現級の上位安定勢力で東京コース巧者。いただけたチャンスを結果に繋げたいメインレースです。12Rキングキャラットは昨年二度乗せていただいて、東京1400mのほうが合っているという印象。かつては成長途上なところがあったので、久々でも体がパンとしてくれていればと思っています。

日曜は阪神で3鞍に騎乗します。10Rマイネルウィルトスは初めて乗せていただきますが、堅実かつ着実に成長しているイメージ。昇級でも十分に通用する馬だと思うので、しっかりと研究し力を発揮させてあげたい。11Rスマイルカナは桜花賞と同じ舞台で斤量50キロ。さすがにオークス後は少し疲れが出ましたが、楽をさせながらペースを上げて、上手く体調を整えられました。どうしても輸送で体が減る傾向にあるので、そのあたりをクリアしてくれれば力は出せると思います。週明けに比べると、暑い中でも気温が収まってきたのはいい傾向ですね。

class=

騎乗停止の間に土日の移動制限が解除され、関係者の皆様に初週からいい番組にしてもらえました。勝利という結果で恩返しができますよう、精一杯に頑張ります。