東京最終週はコスモインペリウム(4人気)で勝つことができました。前走20キロ増からもう2キロ増えての出走でしたが、返し馬から重たさは感じず、しっかり成長して実になっていたのだと思います。一度使っていたことで落ち着きもあり、スムーズな競馬で力を出し切ることができました。2走前に重賞に挑戦したポテンシャルがあり、まだ3歳馬なので先々が楽しみです。

イザニコス(11人気4着)は仕上がりが良く、調教で見せていた周りに気を使うような面を実戦では出さず最後まで一生懸命に走ってくれました。強い相手にも先着しており、初勝利へ向けて目途が立ちました。マイネルパリオート(5人気5着)は決め手がある馬に先着はされましたが、内容はかなり良かったと思います。メンバーや条件がかみ合えば、未勝利ならアッサリまでありそうな感触を得られました。

class=

開幕週の土曜は中山で5鞍に騎乗します。 2Rバンブトンローズの前2戦は内容ある競馬をしています。詰めて使えるのも調子がいい証拠で、コーナー4つの競馬に対応できれば差はないはず。牝馬限定戦でもあり前進させてあげたい。3Rマイネルスキーブはデビュー前の調教に一度乗せていただいたことがあります。素直だった印象が残っています。使われつつしっかりしてきたようなので、直線の急坂もこなしてくれませんか。

日曜も中山で6鞍に騎乗します。1Rステディシュシュは初めて乗せていただいた前走でかなりの感触を得ています。1200mへの対応が鍵になりそうですが、能力の高さで結果を出したいところ。2Rコスモコラッジョは前走でようやく思い描いていたレースができました。中山コースも問題ない馬なので、同じイメージで乗ってあげたいと思っています。

3Rコスモサンレミはこれまで自分が乗ったレースでは2着3回。コースを問わずに走ってくれており、開幕週の馬場でもうひと押しを利かせてあげたい。4Rコスモマインは周りに馬がいないと遊んでしまう面があるので、集中して走らせながら抜け出すタイミングに気を付けたい。中山コースも合っており、ここでは力が一枚上だと思っています。11Rアルミューテンは格上挑戦になりますが、中山コースかつ開幕週は絶好というタイプ。スムーズな競馬でスピードを活かせれば通用してもいいはず。

class=

先週のジャパンカップは刺激になるレースでした。上位3頭には別格の力を感じましたが、とりわけアーモンドアイは覗いてみたパドックから迫力が違っていたように思います。東京開催は2ヶ月勝ち星を増やせずにヤキモキしていましたが、自分にとってプラスになる中山開催を前にひとつ勝てたのは気持ちの面で大きかった。あと3つで意識してきた500勝なので、今週中にリーチをかけるくらいの意気込みで臨んでいきます。