3日間開催はコスモコラッジョ(6人気2着)が最高着順。外枠もあってスタートは上手く出て、前走の悪かった部分を修正できました。惜しむらくは勝ち馬が内枠からロスなく立ち回っていたこと。枠の内外の差だけだったと思いますので、そろそろ相手関係ひとつです。レットミーアウト(6人気3着)は4角手前から反応が鈍くなってしまったものの、直線に向いてからはいい脚を使っています。ブリンカーを着けて安定しているのですが、コーナーを吹かしながら動いていけない感じなので、広いコースのほうが合っている印象。東京に替わればチャンスが広がります。フェアリーSラストリージョ(12人気11着)は性格的な問題から、上手にタメが利いて走れる感じではありません。真面目なので一生懸命すぎてしまうんです。芝の走りは凄く良かったのですが、現状は距離に課題があります。

class=

この土曜は中山で8鞍に騎乗します。2Rマイネルオラトリオは使いつつ徐々に良くなってきています。今回は3戦目かつダート1800mの同コースで続戦。もうひとつ前進がありませんか。3Rヴォンタリエールはデビュー2戦が芝でもう一歩の内容だったのでダート替わり。一度使った上積みと相まって変わってほしいところです。

5Rコスモマインは2着が3回続いた後で間隔こそ詰まっているものの、馬の状態は変わりなくきています。今度こそ勝たせてあげたい一戦です。7Rアイアンゾーンはこのクラスに昇級してから厳しい競馬が続いています。時計面に限界があるので、馬場や展開が少しでも向いてほしいところ。10Rトッカータは自分で競馬を作れるタイプではないので、展開面が鍵になります。それでも前走は掲示板まで0秒2差。人気以上に頑張ってくれるイメージの馬です。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。7Rコスモミローディアは前2走が思いのほか結果が伴いませんでしたが、中山1600mは4走前に3着があるコース。調子も決して悪くないので、このタイミングで巻き返せませんか。8Rヒキュウは川崎のロジータ記念(6着)で乗せていただきました。スタートが上手くいかず、持ち味を出せずに終わってしまったんです。まさか中央でチャンスをいただけるとは思っておらず、この依頼は感謝しかありません。凄くいい馬なので、ここでもやれる力はあるはず。期待に応えたいという一心です。12Rマイネルアルケミーは成績にバラつきこそありますが、今の中山の馬場は合っています。当日、馬に気落ちさえ向いてくれれば、いつ走っても不思議はありません。

class=

昨年同時期は初心に戻る意味で小倉滞在したのですが、今年は引き続き中山で続戦していきます。もうあれから1年かと懐かしい気持ちになりつつも、コロナ禍で劇的に状況は変化してしまいました。先週から戻った中山に続き、緊急事態宣言の範囲拡大に伴って、中京・小倉も無観客競馬になります。それでも僕達のやるべきことは何も変わらないので、ファンの皆さんはご自宅でゆっくりと見届けていただければと思います。