先週は調教再審査明けのコスモマイン(2人気)が頑張ってくれましたが2着まで。とはいえ、大外枠から上手くいったと思います。左回りも問題なく素直に相手が強かったという印象なので、最後に相手を捕えるような競馬を続けていきたい。クイーンCカイトゲニー(11人気12着)はゲートの中で駐立が悪く、スタートが悔やまれます。二の脚でリカバリーできましたが、今の東京の馬場もこの馬にとって速すぎる感じはありました。いい経験になりましたし、あのように取りつける脚力もあるので着順ほど悲観していません。

class=

この土曜は東京で5鞍に騎乗します。1Rステディシュシュは、東京1400mダートの牝限定戦と条件ベストだと思います。かねてから期待している馬ですし、力があるところを見せてくれるはず。4Rヒロインカラーズは続けてのダート戦。1ハロン延長で流れに乗れれば、前進できるイメージがあります。

6Rマイネルダンクは東京コースの速い馬場がどうかですが、スタートを決めて流れに乗れれば十分やれると思います。前走で特徴も掴めたので、改めてのレースで実践したい。8Rジャッジは先週の調教に乗せていただきましたが、競馬で見るような難しさは感じませんでした。スタートを決めて、リズム良く流れに乗せたいと思っています。9Rスウィートブルームは久々を使って状態上向き。経験が浅く力の入れ方が分かっていない感じなので、初めての東京競馬場にどうフィットさせるかが鍵になると思います。この馬も上手く流れに乗せてあげたい。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。 3R(新馬)コスモスペルビアはゲート試験から乗せていただいていますが、素直で操縦性がいいです。ただ、力が付き切ってない感じがあるので、使って良くなっていくタイプかもしれません。4Rマイネルスキーブはスタミナがあるので、距離を延ばした前走の内容が良かった。よーいドンの展開になると分が悪いのですが、引き続きの2400mで初勝利を目指します。

6Rコスモストライカーは競馬で初めて騎乗しますが、この条件は合ってそうですね。もう一度レースまでに研究して臨みます。7Rステラドーロは間隔こそ空いていますが、いい休養になったようで、ようやく馬がしっかりしてきました。いい調教を詰めており、このタイミングで変わってくれませんか。

class=

日曜は初めて乗せていただく馬が多く、見通しを書ける頭数が少なくてすみません。勝つことができずに東京開催も最終週まで来てしまいましたが、いい締めくくりができるように最善を尽くします。最後に、頭の片隅にありつつ忘れてしまっていた告知をさせてください。平松さとしさんの記にて東京スポーツで連載してきたコラムが本日木曜に最終回を迎えました。家族のエピソードなどを書いてもらえたので、近くにコンビニがあるような皆さんはお手にとっていただければと思います。