東京開幕週はハナ差でバンブトンハート(7人気)の2着が最高着順。スタートが出ないのはいつものことですが、そこからの追い上げと捌きがスムーズにいきました。あそこまでいったら勝ちたかったのが本音も、グンと良くなっているので東京開催のうちに何とかしてあげたい。バラードインミラノ(3人気3着)は久々の分で気合が乗っていましたが、競馬では落ち着いてジワジワと長くいい脚を使っています。この馬も広い東京コースが合いますね。マイネルプリンチペ(5人気3着)は大分乗り込んでいたものの、7ヶ月振りとあって体に余裕が残っていました。力があるところは見せてくれましたし、使って状態が上向いてくると思います。

class=

この土曜は東京で3鞍に騎乗します。1Rウインラザンツは2週続けて追い切りに乗せていただきました。ブリンカーを着けた今週は集中して走っていたので、コース替わりと相まって変わってくれませんか。3Rマイネルオラトリオは一戦毎に少しずつ良くなっています。強気なことは言えませんが、もう一歩前進してくれるはず。5Rマイネルグロンは晩生の血統ですがいいモノを持っています。間隔を空けたことで成長が見込めるので、初勝利に目途が立つ競馬をしてあげたい。

日曜も東京で8鞍に騎乗します。2Rレラシオネスの前走は時計が速すぎたという印象。3戦目で上積みがありそうなので、コース替わりと距離延長に期待しています。3Rセントポーリアは今回が初ダート。血統的にもこなしてくれませんか。6Rコスモアピールは前走乗った丹内騎手から「追い切りの動きが良くなっている」と聞きました。ここ2走の着順こそ案外も、もっと走れる馬だと思っています。7Rヒットザシーンは昇級緒戦の前走で早速いい競馬をしています。急激に良くなっている印象があり、ここでも差はないと思います。

8Rマイネルレンカはここ3走の内容が良く安定しています。今の充実度なら東京コースでも頑張ってくれるはず。9Rマイネルステレールも崩れずに、いつも自分の力だけは走ってくれる馬。時計に課題があるので、今週の天候とハンデ戦は歓迎です。11Rスウィートブルームは前走後も順調で、ここ2週の追い切りで感触を掴めています。東京コースで崩れたフリージア賞(9着)の時とは全然状態が違うので、勝ってオークスへの出走権を掴みたい。12Rヒイロメープルは2勝クラスで足りそうな馬なのですが、上手く結果に結びついていない感じ。何とかキッカケを掴んであげたい。

class=

コラム更新日にあたる木曜は東京で新型コロナ感染者がまた1000人を超えてしまいました。せっかくのゴールデンウィークですが、とにかく辛抱の時。緊急事態宣言で無観客に戻ってしまいましたが、どうぞ娯楽の一部としてテレビの前で競馬観戦をご活用ください。毎度の感想ですが、自粛アイテムになっている今クールのドラマでは桜の塔ドラゴン桜がお気に入り。流行りの警察モノと学園モノですが、敢えて現代離れしている感じがいいですね。