先週はマイネルミュトス(9人気4着)が最高着順。距離が2400mに延び、前走はハミがかりも良かったので、折り合い重視で乗りました。上手に競馬ができて4角では一瞬オッと思ったほど。ここ2走は距離を延ばしつつも、一番マッチするのは2000mでしょうか。今回は次に繋がる内容でしたし、かみ合えばこのクラスも勝てそうな感触を掴めました。フォクシーレディ(5人気)は使う毎に良くなっています。5着とはいえ勝ち馬と0秒2差。相手関係や展開ひとつという段階です。

class=

この土曜は東京で4鞍に騎乗します。1Rコムストックロードはデビュー前から感触が良く、初戦の内容も文句なし。今回は1F短くなりますが、スピードとセンスがあるので問題なく対応できると思います。中間の調整は厩舎にお任せしていますが、順調にきていると聞いています。先々を意識できる器なので、色々な意味で勝って弾みをつけたいですね。

4Rアルドゥマンの前走はスタートが良く、思っていたよりも楽に追走できました。距離が延びるのは問題なさそうなので、上手く脚をタメて前進を見込みたい。7Rマイネルパリオートは昨年11月以来の騎乗ですが、当時から未勝利はすぐに勝てそうな感触がありました。中間に跨っていないので状態面のジャッジはできませんが、休み明けがどうかというところに尽きると思います。12Rアイアンゾーンも休み明けで、デビュー戦以来の芝。勝ち上がってから結果が伴っていないので、こういったタイミングで新味が出せればと思っています。

日曜も東京で2鞍に騎乗します。3Rマイネルボーダレスはデビュー戦から感触は悪くない馬なのですが、思っていたよりも成績が伸びてこないという現状。今の時期の相手関係ならそろそろ目途を立てたいところです。10Rアルミューテンはハンデ戦向きのところがあり、斤量が戻るのがポイントになりそう。競馬は上手な馬なので、下り坂の天候に相まって少し時計がかかってほしいですね。

今週は休日の月曜に万全の感染対策をし、帝国劇場へレ・ミゼラブルを観に行ってきました。毎年キャストが変わるミュージカルなのですが、進化し続けているのはさすがで、今回も感動させてもらいました。とりわけ演劇や舞台はコロナ禍で大変だったと思いますし、オリンピック然り、開催されるとなれば盛り上がってほしいですよね。それと同時に、ワクチン接種は本当に待たれます。競馬場もより多くのファンが訪れられる状況になることを願っています。