福島開幕週は勝ち切ることができず、マイネルグロン(3人気2着)が最高着順。この馬とすれば位置も取れて、上手に競馬してくれたと思います。勝ち馬にはより前で立ち回られてしまいましたが、福島コースは合っているので、今開催で何とか決められればと思っています。競馬で初めて乗せていただいたルピコラ(9人気4着)は返し馬から砂を被せて慣らしつつのゲートイン。馬の内側に入れても問題なく、収穫あるデビュー戦でした。使った上積みが大きそうなタイプなので次走が楽しみです。

class=

この土曜は福島で4鞍に騎乗します。1Rグルートンの初戦は馬を気にする面を見せて流れに乗るまでに戸惑ってしまいましたが、中1週の今回は慣れが見込めそう。力があることは分かっているので楽しみです。5R(2歳新馬)オンリーオピニオンは続けて調教に乗せていただいており、しっかり動けています。この時期の2歳馬らしく幼い面こそありますが、自分の力だけ走れればいいデビュー戦になるはず。7Rコスモアピールの前走は10着でも、過去2戦からの進境がありました。成長がスローではありますが、平坦コースでもう一歩前進を見込んでいます。11Rマイネルミュトスの前走は急かせない競馬をさせて持ち味が出ました。今回もジワッと馬のリズムで乗ってあげるつもり。改めてのハンデ戦で、展開さえかみ合ってくれれば差はないと思います。

日曜も福島で5鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)マイネルアルザスは今週の追い切りに乗せていただきましたが、使いつつ上向きそうなタイプのように感じました。調教は積んでいるようなので、実戦に行っての良さに期待したい。6R(2歳新馬)ケッツァーは乗りやすくて、現段階でも馬がしっかりしています。1200mという距離が合うかは未知ですが、適性さえ合っていれば走れるデキにはあります。7Rスペースシップは初めての騎乗ですが、デビュー当時から牧場サイドで期待されていた馬。重い馬場は合いそうなイメージがあるので、週末の天候に相まって良さが出せればと思っています。

class=

オリンピック開幕直前に東京都で4度目の緊急事態宣言が発出されるようで、来週のセレクトセールにも規制が入ってジョッキーは行くことができません。まだまだ自粛期間が続きますが、週末の競馬が皆様の娯楽になるように、夏期もサークル一同で盛り上げていきたい。僕の自粛アイテムになっている連ドラもあっという間にクール替わり。医療モノや刑事モノが多い中で、ほっこりするシェフは名探偵を気に入って観ています。今晩(木曜)からシーズン4が始まる緊急取調室も楽しみですね!