先週はチューウィー(10人気2着)が頑張ってくれました。前走が案外な結果だったので心配していたのですが、まともならこれくらいは走れる馬。今回に関しては勝ち馬が強かっただけなので、近いうちに勝ち上がらせてあげたい一頭です。マイネルステレール(8人気3着)は行く馬がいなければと考えていた作戦。かなり上手くいったペースの逃げで、馬も精一杯に頑張っています。負けても悔いなしというレースができました。

class=

この土曜は東京で5鞍に騎乗します。3Rブルボンティアラは体質的に弱い面があったので、使った分の上積みは期待できそう。コース替わりとでもう一歩前進させてあげたいです。6Rフォーチュネイトは少し間隔が空いていた前走でもしっかり脚を使ってくれました。初騎乗で掴めた部分もあったので、ペースが流れてくれれば改めて頑張ってくれるはず。9Rケッツァーの前走は気持ち的なところが敗因だと思っています。中1週で苦しいところを出してしまうのか、同じ競馬場で慣れに繋がるのかは当日次第も、1800mに延びることは問題ありません。オープン特別なら巻き返したいですね。12Rラストリージョの前走は芝なので、今回は初めてダートの平場戦。2走前までずっとオープンのメンバーと戦ってきた馬なので、2勝クラスであればキッカケを掴めると思います。

日曜も東京で6鞍に騎乗します。1Rローズピリオドは競馬で初めて乗りますが、厩舎スタッフと調教をつけている宮崎騎手から調子がいいと聞いています。2戦目とダート替わりで前進がありませんか。2Rランプロティタは東京に替わった前走でも頑張っていました。1400mにも対応できるスピードがあるので、改めて頑張ってくれるはず。3Rコスモライデンは前半上手く立ち回れるようになったのですが、終いの踏ん張りがもう一歩。次に繋がるように、そのあたりを意識しながら乗ってあげたい。

5R(2歳新馬)マイネルビスワールは今週の調教に乗せていただきました。真面目で馬の雰囲気は良いのですが、まだ幼くて体力的なところに心配があります。使いつつしっかりしていくタイプのように思います。6Rコムストックロードは新潟2歳Sで先着された関西馬もいるのですが、1400mに戻ればスピードは引けを取らないはず。もっと上を目指せる馬なので、まずは逆転の策を練って臨みます。9Rマイネルソラスは長い休み明けの前走で頑張っていたと思います。3歳時は重賞に挑戦した地力と一度使った上積みもあるはずなので、このタイミングで大きく巻き返せませんか。久々の騎乗を楽しみにしています

class=

もう何年かは秋がない感じで、ここ2週で一気に寒くなりました。今朝一番の坂路乗りでは顔が痛くなり、あまり得意ではない冬の到来を感じています。自分はハッキリと寒いなら暑いほうが好きですね。ただ、汗っかきな体質なので、あまり着込むと汗をかきすぎて体重が落ちてしまうんです。機能性が良くて重宝するのがワークマンのウェアなのですが、先日はユニクロでも色々と買い込んでみました。長年の課題は指先の冷えの対処法で、根本的な体質を改善できる術があるなら教えてもらいたいところです。